こういうののタイトル考えるの面倒くさいなー。

前の日の記事は「ヱヴァQ【ネタバレ】記事」なので、クリックにご注意ください。




http://d.hatena.ne.jp/hokke-ookami/20121127/1354032692

条例や法より、ネットの騒動のほうが表現萎縮効果が高いとか、どういうお幸せな思考してるんだろう。

ookamu氏は「少なくとも短期的には」と書いてある。効果があると仮定するなら、それなりの手続きが必要な法改正などに比べて「短期的」に高い効果があるという考えはおかしくない。


そして森達也放送禁止歌』によると、放送されない差別用語などの多くは自主規制だという。条例や法よりも効果が少ないと主張したいなら、それなりの根拠を提示してもらいたい。近年も『国が燃える』事件のように法的介入ではないのに打ち切りさせられた事例があったばかりだ。


何より、炎上させられたことで、サイトや掲示板やツイッターをアニメ制作者がたたんだり、応答してくれなくなる問題は今回に始まったことではない。それともrag_en氏がかわりにパート担当アニメーター情報をリークしてくれるとでもいうのだろうか?

条例や法の“効果”の話であるならば当然、“短期”というのは「それが施行されてから、ある程度までの期間」であるはずです*1。“それなりの手続き”など、関係がありません*2


その“短期”がどの程度のものなのは存じ上げませんが、「萎縮」についてその期間内における、ネット騒動が発生してからの効果と、条例や法が施行されてからの効果を比較し、前者のほうが効果が高い事を示してください*3。こちらに根拠を求めるような謎の発言をする前に、まずそちらの方が先です。




もし、元々のブコメを書いたのは御自分(hokke-ookamiさん)ではなくookamuさんだと仰るならば、それをookamuさんにお聞きになってください。効果の比較を始めたのはこちらではありません。そもそも、こちらに根拠を求めること自体が意味不明です。




もちろん、元々のブコメは“思わせる”という程度の話ではあるので、それについての根拠等が無かったとして、その事をこちらから殊更に責めるつもりはありません。ただ、「どういうお幸せな思考してるんだろうなぁ」と申し上げるのみです。




ちなみに、自主規制ケースの羅列など、なんの比較にもなりません。




あと、最後の段落は完全に“言いがかり”レベルですね。

*1:例えば最近のお話で言うと、「違法DL刑事罰化のDL萎縮効果」というのは、施行後の萎縮現象の事を指してそう呼称するはず。

*2:費用対効果の話がしたいのであれば理解するけれど、効果と費用対効果は別物ですよね?

*3:まぁそもそも、「萎縮」の二文字でこの2つのケースを同様のものとして並べること自体がちょっとおかしいのだが。