hokke-ookamiさんは、絡んでくる前に、そのアクロバティックな読解をどうにかしてくださいね

本当に、くっっっっそダルいんで。


hokke-ookami.hatenablog.com

記事において、hokke-ookamiさんはこう主張します。

朝鮮人追悼碑の撤去費、2062万円 群馬県が市民団体に請求:朝日新聞デジタル

 県は4月18日付で、守る会に対し、代執行費用納付命令書を送付。代執行工事にかかった費用は総額2062万円とし、5月8日までに納付するよう求めている。費用の内訳は記載されていない。

 はてなブックマークは賛否両論だが、たとえば先日にルールの細かさが話題になった県営プール撮影会とくらべて、県が運用するルールの妥当性もまた議論の対象になりうるという発想が県の擁護者から欠けているようにみえる。

その一例として、hokke-ookamiさんはこちらのブコメを引用して以下の様に述べています。

 たとえばプール撮影会に対しては記事にある「“ルールも最低限のものだけを決め、抑制的なものとするべき”」というコメントを引くことができていたrag_en氏は、記念碑に対しては「そもそも県立公園なワケだし」とコメントした。

rag_en ゴミ屋敷の行政代執行とかについては、あまり肯定的ではないけれど、これはまぁ、そもそも県立公園なワケだしなぁ。元々どういう契約になってたのか詳しくは知らんし、撤去費用そんなかかるんだ…とは思うけども。

恐らくは、県営プールと県営公園を相対化して、こう仰りたいのでしょう。

『県営プール撮影会については「“ルールも最低限のものだけを決め、抑制的なものとするべき”」というコメントを肯定的に引用していたのに、一方で県立公園での集会については「そもそも県立公園なワケだし」で済ませ、県営プール撮影会の様に“県が運用するルールの妥当性”を問わないのか』と。つまりは、いわゆる「ブーメラン」「普遍化可能性」「反転可能性」*1についての指摘ですね。



…うん、完全にアクロバティック読解に基づいた無理筋難癖でしょ、これ。





あらためてこちらのブコメを張り付けておきます。メタブに続きもあるのでそちらも一緒に。

朝鮮人追悼碑の撤去費、2062万円  群馬県が市民団体に請求:朝日新聞デジタル

ゴミ屋敷の行政代執行とかについては、あまり肯定的ではないけれど、これはまぁ、そもそも県立公園なワケだしなぁ。元々どういう契約になってたのか詳しくは知らんし、撤去費用そんなかかるんだ…とは思うけども。

2024/05/03 15:37

『朝鮮人追悼碑の撤去費、2062万円  群馬県が市民団体に請求:朝日新聞デジタル』へのコメント

何かしらの文化財の類のように、半永久的に残しておくような物でもないんだし、先日の横浜ガンダムじゃないけど、期間が過ぎたら撤去する前提で設置しなよ…とも思う。

2024/05/03 17:47

甘めの判定でも、小学校卒業相当なら読めると思うんですけど、これ、“そもそも県立公園なワケだし”に相対しているのは“ゴミ屋敷”ですよね。どう見ても。



ゴミ屋敷はあくまで私有地です。もちろん、虫や悪臭などが発生し、隣家に影響を及ぼすなどの程度により、どうしても処理しなければならない場合はあるでしょう。それでも、やはりあくまで私有地ではあるし、またゴミと言ってもそれは第三者からの視点であって、当人に放棄する意思がなければ原則としては財産である以上、やむなく行政代執行を行うにしても、それは最大限慎重に行うべきです。


一方、県立公園はそうではありません。県が県立公園を掃除するのに、上記に求められるほどの慎重さは必要ないでしょう*2。なによりも、勝手に置かれている*3物は明らかにゴミです(それも不法投棄に近い存在の)。


こちらがブコメで述べている事はそういう事です。ブコメを一読して、ここまで細かい事までは分からないにしても、少なくとも、hokke-ookamiさんがやらかしたようなアクロバティック読解が発生する余地は一切ありません。



集会で史実に言及したことが政治的とされ、群馬県が朝鮮人追悼碑を破壊したあげく、撤去費を市民団体に要求 - 法華狼の日記

相変わらずのアクロバティック読解。相対化を単語レベルででしかできない、思考力がマジカルバナナ。/hokke-ookamiさんは、いつになったら毎回の記事冒頭に「残念読解力のhokke-ookamiです」と記載してくれるようになるの?

2024/05/08 23:46



ほんと、いつになったらそうして頂けるんですかね?「5分待ちました」ムーブで、もう9年近くも静観してるんですけど。いや、優しすぎやろ、自分。


https://rag.hatenablog.com/entry/20150729/p1
https://rag.hatenablog.com/entry/20150730/p1


hokke-ookamiさん、あれだけ粗末な読解力を晒しておいて、未だに何の反省もなく、今尚やらかし続けてるの、マジで神経図太いなぁと思います。

*1: https://yonosuke.net/eguchi/archives/16589 ここに出てくるAさんというのが…。コメント欄まで見ると凄まじい事に。/記事本文、アーカイブ https://archive.md/5HbCg との差分も注目ポイント。

*2:と言っても、実際は判決から結構経ってるらしいですけど。

*3:契約が切れている&最高裁で“碑の不許可は「問題なし」”判決が出ている以上、こう称するのが適切でしょう。

この続きはcodocで購入