続・hokke-ookamiさんは、絡んでくる前に、そのアクロバティックな読解をどうにかしてくださいね

rag.hatenablog.com

の続きです。



hokke-ookami.hatenablog.com

のコメント欄で返答があったので。

というかこれ、ほとんどの人が気付いてないと思うんですけど、hokke-ookamiさん、記事やブコメへのレスを、御自身のブログのコメント欄でやるんですよね。いや不親切すぎでしょ。

記事への追記や、新規記事ならば気付かれるかと言えば、割と気付かれないものだとは思いますけど、それにしてもコメント欄でやるよりは随分マシでしょう。まぁ、親切にする義理なんてないと言われれば、どうぞご勝手にとしか言い様がないですけども。


アクセス解析で気づいたので下記エントリも読みましたが、どれだけ貴方がゴミ屋敷とだけ相対化したかを語っても、追悼碑とプールと相対化できない根拠にはなりません。

簡単に説明するなら、私はエントリにおいて、貴方が追悼碑とプールを相対化していないと指摘したのです。貴方がブコメにおいて追悼碑とプールを相対化していると主張したおぼえはありませんし、そのように読解する余地は一切ありません。
貴方の書いた上記エントリは、むしろ私のエントリを補強する内容でしかありません。

いやー、アクロバティック読解の弁明(?)で更にアクロバティックな読解をかましてくるの、本当にどうしようもないでしょ、これ。

ところで、はてなブログ同士の記事でリンク張っても通知飛ばないんでしたっけ?勝手に飛ぶと思い込んでたけど。ちょっとよくわからないですね。





それはともかく、とりあえずまずは上の方から。

アクセス解析で気づいたので下記エントリも読みましたが、どれだけ貴方がゴミ屋敷とだけ相対化したかを語っても、追悼碑とプールと相対化できない根拠にはなりません。

なります。


朝鮮人追悼碑の撤去費、2062万円  群馬県が市民団体に請求:朝日新聞デジタル

ゴミ屋敷の行政代執行とかについては、あまり肯定的ではないけれど、これはまぁ、そもそも県立公園なワケだしなぁ。元々どういう契約になってたのか詳しくは知らんし、撤去費用そんなかかるんだ…とは思うけども。

2024/05/03 15:37

“そもそも県立公園なワケだし”に相対しているのが“ゴミ屋敷”である以上、ダブルミーニングの様な特殊な事例を除けば、“そもそも県立公園なワケだし”が「県が運用するルール」*1について述べたものでない事は明白です。





簡単に説明するなら、私はエントリにおいて、貴方が追悼碑とプールを相対化していないと指摘したのです。貴方がブコメにおいて追悼碑とプールを相対化していると主張したおぼえはありませんし、そのように読解する余地は一切ありません。
貴方の書いた上記エントリは、むしろ私のエントリを補強する内容でしかありません。

しょーもない言い訳やめてもらっていいですか。


貴方が追悼碑とプールを相対化していないと指摘したのです。

これはつまり、『hokke-ookamiさんは言外の前提として、「rag_enのブコメは本来、追悼碑とプールで相対化できるのに」を(勝手に)設定している』と自白しているも同義です。そして、「それはおかしいですよ」と指摘したのが前回の記事です。



hokke-ookamiさんは記事内で

 たとえばプール撮影会に対しては記事にある「“ルールも最低限のものだけを決め、抑制的なものとするべき”」というコメントを引くことができていたrag_en氏は、記念碑に対しては「そもそも県立公園なワケだし」とコメントした。

と述べてしまっています。


これは前回述べた通り、恐らくは

県営プール撮影会については「“ルールも最低限のものだけを決め、抑制的なものとするべき”」というコメントを肯定的に引用していたのに、一方で県立公園での集会については「そもそも県立公園なワケだし」で済ませ、県営プール撮影会の様に“県が運用するルールの妥当性”を問わないのか

の意味であり、つまりは『rag_enのブコメにある“そもそも県立公園なワケだし”は、「ルール」*2について述べたものだ』という意味に他なりません。

既に述べてある通り、正にそれこそがアクロバティック読解であり、その読解に基づいた「指摘」*3は無理筋難癖だと述べているのです。

貴方の書いた上記エントリは、むしろ私のエントリを補強する内容でしかありません。

これ、ギャグで仰ってるんだろうか…。




表現規制反対運動の古参だったはずの高村武義氏は、本当に表現を制約したくてたまらないのだな…… - 法華狼の日記

相変わらずのアクロバティック読解っぷり。その粗末な読解のまま連想ゲームレベルの文章を書いてくの本当にタチ悪いんよな。反論しようとすると、その解体から始めなきゃならないからコストが高すぎて実入りが薄い。

2022/09/07 23:27

ほんとこれなのよ。


hokke-ookamiさんはいい加減、雰囲気で日本語を読み書きするのをお止めになった方が賢明ですよ。

*1:書くまでもないとは思うけど、ここでいうそれは「政治的発言はNG」の事ね。

*2:注釈1と同じ。

*3:“貴方が追悼碑とプールを相対化していないと指摘したのです”

この続きはcodocで購入