クリックゲームの話の話。

http://www.4gamer.net/games/005/G000570/20090727015/
http://www.4gamer.net/games/030/G003061/20090730001/


ついでに。
まー、はてダタイトルこんなんですし。

  • クリゲーが多いのは、キーボードの配置のせいなんじゃねぃんですか?とか勝手に思ってる。
  • 当たり前だけど、別にゲームのために存在してるわけじゃないし。
  • 具体的にいえば、↑←↓→の位置が悪い。ゲーム的に。あの位置じゃ移動とかに使えない。
  • 仮にマウスとキーボード両方使うゲームだとすると、両手が右の方に寄りすぎてダルい。
  • また仮にキーボードだけ使うゲームだとしても、移動・方向キー担当が右手というのは経験的にやりづらい。大よそゲームコントローラーの方向キーは左手だから。
  • もちろんWASD移動も慣れてしまえばなんてことはないけど、やっぱ敷居は高く見えるんじゃないかなーと。
  • 会話モードとの切り替えもメンドイ…というかミスるし。ネトゲ的には致命的な感がなくも無い。
  • ぼいちゃ?恥ずかしいです。
  • なんで、すんげぇ大雑把な事いえば、↑←↓→をキーボードの左の方にもってきて*1、その周囲にFキーのいくつかを配置すれば、何かは変わる気がする。何かは。

にしても、4Gamer記事内のROのSSがずいぶん懐かしいwwwwwっつーか、鯖が同じならばこの中に自キャラいる予感が…。
↓自分視点。







ちなみに、はてダタイトルをClick Game.にしてあるのは、「webも正直くりっくげーむみたいなもんですよねー」みたいな意味からです。

*1:たぶんついでにInsertとかPriScとかも