秋月型がもう新人の涼月しか残ってない。


出撃回数:支援艦隊/構成/左/MVP A、B、D、F、G/最終結果(大破艦娘・BOSS残HP)ドロップ
出撃回数:支援艦隊/構成/右/MVP J、K、N、OorQ、S、U/最終結果(大破艦娘・BOSS残HP)ドロップ
出撃回数:支援艦隊/構成/右短/MVP J、N、OorQ、S、U/最終結果(大破艦娘・BOSS残HP)ドロップ




構成
A
潜水2







B
第一艦隊:航戦2 装母2 軽空母2
第二艦隊:軽巡1 駆逐2 雷巡2 重巡1




秋月型2投入という贅沢(?)さ。瑞鳳はレベルが足らず改二化してません。慢心泣ける。





装備
A
潜水:魚雷2






B
航戦:主2 徹甲弾 紫雲or司令部
装母:艦攻1 艦爆1 艦戦2
軽空母:艦攻1 艦戦3


軽巡:主2 夜偵 探照灯
駆逐:主2 電探
雷巡:主 副 甲標的
重巡:魚雷3 見張






支援艦隊
道中:空母1 航戦2 Pola 駆逐2
決戦:高速戦艦2 軽空母1 駆逐2






基地航空隊
Bマス:陸攻4
防空:陸戦2 局戦 → 陸戦4追加


ボスマス:陸攻4 ×2




難易度:甲





まずは左スタートでHマス到達と、防空で優勢狙いから。とりあえず防空一隊にしたけど、ダメだったら増やそう。


1:道/A/左/8、8、8、8、8/B大破(まるゆ)H到達



防空で優勢とれず。Bマスで支援来ず。8ちゃん中破まるゆ大破するも、そのまま進撃。H到達。


2:無/A/左/8、8/B大破撤退(8)

防空発生する前にBマスで旗艦大破撤退。

3:無/A/左/8、8、8、8、8/H到達





防空で優勢。




次に空母機動部隊の右スタートでSマス到達狙い。


4:道決/B/右/日向・Pri、日向・Pri、翔鶴・大井、日向・Pri、千歳・大井、伊勢・Pri/S大破(大井)到達(HP40)A判定★龍驤






Sマス到達、J→Nルート出現。


Sマスで大井大破。基地航空隊をボスマスに飛ばし忘れ(というか勘違いしててギミック解除するまでボスマス飛ばせないと思ってた)。
それでも昼戦でボス以外沈めてくれたおかげでプリンツのカットインが刺さって、そこそこダメージ。ただし削り切れず。硬い。







後、空母のカットインとかいうやつ、初めてまともに使ってみた。


5:道決/B/右短/伊勢・Pri、瑞鶴・北上、伊勢・Pri、日向・北上、翔鶴・大井/到達(HP0)S判定★榛名




昼戦でキメ。反抗戦だったけど、空母カットインいい感じ。


6:道決/B/右短/伊勢・Pri、翔鶴・北上、伊勢・Pri、瑞鶴・大井、翔鶴・Pri/到達(HP0)S判定★愛宕
7:道決/B/右短/日向・Pri、伊勢・北上、日向・Pri、伊勢・北上、伊勢・北上/到達(HP0)S判定★蒼龍
8:道決/B/右短/伊勢・Pri、翔鶴・北上、伊勢・Pri、翔鶴・北上、伊勢・Pri/到達(HP0)S判定★蒼龍
9:道決/B/右短/日向・Pri、翔鶴・北上、日向・Pri、瑞鶴・大井、瑞鶴・北上/S大破(千歳)到達撃破(HP0)S判定★妙高




Sマス開幕航空戦で千歳大破。更に支援がこないとかいうクソ展開。
千歳が退避してるせいでボスマスで航空優勢もとれず。


夜戦開始時に随伴艦残りまくりで無理やなと思ってたら、プリンツ&大淀&北上が随伴艦を一人一殺。
ボスは秋月がちょい削りした後、大井が良ダメでキメ。まじでか。













  




艦載機ボロボロで酷いけど、づほちゃんはずっとゼロにされ続けてた気がするというか、ボス戦で砲撃戦参加してた記憶がないレベル。艦戦運搬係にしておけばよかったかも。




周回数だけ見れば、ここまでは比較的すんなり、と言っていいのかな。結構全力の艦隊出してる気もするけど。
まぁなんにせよ、ここからが本当の地獄らしいのだが…。