お友達になりにきたのかい。


出撃回数:支援艦隊/構成/スタート地点2ルート/MVP C、F、H、M、N/最終結果(大破艦娘・BOSS残HP)ドロップ
出撃回数:支援艦隊/構成/スタート地点1ルート/MVP A、E、I、O、Q、R、X/最終結果(大破艦娘・BOSS残HP)ドロップ





構成
A
航戦2 航巡1 駆逐4




E2の西村艦隊のまんま。





B
第一艦隊:戦艦4 軽空母2
第二艦隊:軽巡1 駆逐2 重巡2 雷巡1




重い。





装備
A
航戦:主2 紫雲 遊撃司令部/主2 水偵11乙 徹甲弾
航巡:主2 観測機 Ro.44
駆逐:主2 見張/ソナー 爆雷





B
戦艦:主2 水偵 徹甲弾or司令部
軽空母:艦戦3 彩雲/艦戦4


軽巡:主2 対空電探
駆逐:魚雷2 見張/主2 対空電探
重巡:主2 電探 夜偵/主 高角砲 水偵 FuMO
雷巡:主 副 甲標的






支援艦隊
道中:空母1 航戦2 Pola 駆逐2
決戦:高速戦艦2 軽空母1 駆逐2






基地航空隊
F・Hマス:陸攻4(Fに1回、Hに3回)
R・ボスマス:陸攻4(それぞれ一隊ずつ集中)




難易度:乙


もう乙で。今回、難易度下げてもギミックとかゲージとかある程度の攻略分は引き継がれるらしいけど、どんくらい引き継がれるか分からんし。
後、連合艦隊が戦艦メインで資材キツそうだし。戦闘詳報、欲しいっちゃ欲しいんだけどね。




まずはギミック解除から。


1:道/A/2/山城、山城、山城、満潮、扶桑/NマスS勝利


道中(というか終点も道中なんだが)、支援も綺麗に刺さって比較的すんなり。山雲舐めプでも行けました。





2:道決/B/1/榛名・能代、榛名・雪風、榛名・雪風、武蔵・大井、長門・大井、武蔵・大井/R大破撤退(龍驤・摩耶)



はぁ。幸先悪すぎ。Qマスで支援来なかったのがつらい。


3:道決/B/1/榛名・島風、榛名・雪風、榛名・雪風、武蔵・大井、武蔵・大井、榛名・大井、武蔵・雪風/到達(HP90)A判定★加古





道中、戦闘数が多すぎ。最短ですら6戦とかしんどすぎ。何を考えてるんだか。




友軍艦隊。これはハズレ部隊かな?つーか浦波とか、ワイの艦隊におらんのやが。


4:道決/B/1/金剛・大井、金剛・雪風、金剛・雪風、金剛・大井、金剛・大井、長門・大井、榛名・鳥海/R大破(龍驤)到達(HP0)S判定★日向






初手、潜水マスで雪風中破。先制対潜どころか対潜すらやってる余裕ないんだが。
退避を出しながらも、夜戦まででボスソロ。友軍が地味に削って最終的にS勝利。


というか、何か知らない子がいますね。







武蔵が中破したので(?)、ここで改二化。燃費怖いけど。
装備はとりあえず 主2 徹甲弾 紫雲 電探 で。



5:道決/B/1/榛名・島風、榛名・雪風、榛名・雪風、武蔵・大井、武蔵・大井/Q大破撤退(摩耶)


Qで島風中破、摩耶ワンパン大破。


6:道決/B/1/金剛・大井、金剛・雪風、金剛・雪風、武蔵・大井、長門・大井、長門・大井、武蔵・摩耶/到達(HP0)S判定★早霜


軽空母を艦戦運搬係にしてもQマス制空とれないの、ほんとくそ。


7:道決/B/1/榛名・大井、榛名・雪風、榛名・雪風、武蔵・大井、榛名・大井、榛名・大井、長門雪風/到達(HP0)S判定★鈴谷


敵ボス艦載機ゼロに出来たっぽい?パターン。
友軍の攻撃でボス大破。雪風カットインでキメ。


8:道決/B/1/金剛・大井、金剛・雪風、金剛・雪風、武蔵・大井、長門・大井/Q大破撤退(榛名)


O・Q連続で支援来ず。いい加減、この支援の仕様やめーや。


9:道決/B/1/榛名・島風、榛名・雪風、榛名・雪風長門・大井、武蔵・大井、金剛・大井、長門・鳥海/到達(HP0)S判定★日向
10:道決/B/1/金剛・大井、金剛・雪風、金剛・雪風、武蔵・大井、武蔵・大井、武蔵・大井、武蔵・摩耶/R大破(長門)到達(HP0)S判定★愛宕


友軍の西村艦隊が随伴艦を削ってくれました。
たぶん次からラスダン。


11:道決/B/1/榛名・大井、榛名・雪風、榛名・雪風、武蔵・大井、武蔵・大井、武蔵・大井、武蔵・雪風/R大破(祥鳳)到達(HP313)A判定★大東


肝心のRマスで支援こず。軽空母退避で航空優勢とれず。当然、弾着観測もできず。ボス倒しきれず。




代わり(?)に大東ちゃんげっと。


12:道決/B/1/金剛・島風、金剛・雪風、金剛・雪風長門・大井、武蔵・大井、金剛・大井、金剛・摩耶/R大破(武蔵)到達(HP103)鈴谷


またRマスで支援来ず。なんだこれ…。
で、武蔵が大破とか…もうね。


13:道決/B/1/榛名・大井、榛名・雪風、榛名・雪風、武蔵・大井、長門・大井、武蔵・大井、武蔵・大井/到達撃破(HP0)S判定★金剛



反抗戦で微妙だったものの、昼戦でなんとか敵第二艦隊を全滅。夜戦開始時、敵随伴が2残るも西村艦隊が来てくれて随伴シバき&ボス削り。
雪風ちゃんがここにきてカットイン不発とか、能代が連撃出ずとか、島風が大破してるとかヤバかったけど、ギリギリ大井で撃破。


前の周回で航空優勢とれてたか怪しい感じだったので(ちゃんと見てない)、武蔵にRo.44水戦を装備。今回はちゃんと優勢とれてたもよう。







中破絵でもないのに、こんな表情してるの珍しい?








周回数自体はまぁまぁくらいで、べらぼうに多いわけでは無いんですけども、やはり武蔵入り戦艦4構成の連合艦隊は重い。資材やばい。




大和&武蔵で運用してる人とか、どうなっとるんや。