マス数を見ただけで酔いそう。


スタート位置
左→1 下→2 上→3


出撃回数:支援艦隊/構成/1→Uマスルート/MVP G、U/最終結果(大破艦娘・BOSS残HP)ドロップ
出撃回数:支援艦隊/構成/2→Nマスルート/MVP I、M、N/最終結果(大破艦娘・BOSS残HP)ドロップ
出撃回数:支援艦隊/構成/3→Yマスルート/MVP T、V、X、Y/最終結果(大破艦娘・BOSS残HP)ドロップ


出撃回数:支援艦隊/構成/1→Z6マスルート/MVP G、U、Z1、Z2、Z3、Z4、Z6/最終結果(大破艦娘・BOSS残HP)ドロップ
出撃回数:支援艦隊/構成/2→Z9マスルート/MVP I、M、N、S、W、Y、Z9/最終結果(大破艦娘・BOSS残HP)ドロップ
出撃回数:支援艦隊/構成/3→Z8マスルート/MVP T、V、X、Y、Z7、Z8/最終結果(大破艦娘・BOSS残HP)ドロップ


出撃回数:支援艦隊/構成/3→ZZ3マスルート/MVP T、V、X、Y、Z7、Z8、ZZ1、ZZ2、ZZ3/最終結果(大破艦娘・BOSS残HP)ドロップ






構成
A
駄一艦隊:戦艦2 航巡2 軽空母2
第二艦隊:軽巡1 駆逐2 雷巡2 重巡1






A+
駄一艦隊:戦艦3 航巡1 軽空母2
第二艦隊:軽巡1 駆逐2 雷巡2 重巡1







B
航戦2 あきつ 航巡 駆逐3




B+
航戦2 航巡 雷巡2 駆逐2







C
航戦2 航巡1 雷巡2 駆逐2




ALL志摩札。




C+
航戦2 軽空母1 雷巡2 駆逐2


軽空母は志摩札ついてた祥鳳で。










D
まるゆ







E
航戦2 航巡1 駆逐3 あきつ




E+
航戦2 航巡1 駆逐4









装備
A
戦艦:主2 紫雲or水偵11乙 徹甲弾or司令部
航巡:主2 水戦 水観
軽空母:艦攻2 艦戦2/艦攻2 艦戦1 彩雲


軽巡甲標的 ソナー 爆雷
駆逐:魚雷2 見張/主2 照明弾
雷巡:主 副 甲標的
重巡:主 高角砲 水偵 FuMO



A+
戦艦:主2 紫雲or水偵11乙or水観 徹甲弾or司令部
航巡:主2 水戦 水観
軽空母:艦攻2 艦戦2/艦攻2 艦戦1 彩雲


軽巡甲標的 ソナー 爆雷
駆逐:魚雷2 見張/主2 照明弾
雷巡:主 副 甲標的
重巡:主 高角砲 水偵 FuMO






B
航戦:主2 紫雲or水偵11乙 水戦
あきつ:艦戦3
航巡:主2 水観 瑞雲系
雷巡:主 副 甲標的
駆逐:ソナー2 爆雷投/対空カットイン装備




B+
航戦:主2 紫雲or水偵11乙 徹甲弾or遊撃司令部
航巡:主2 水戦 水観
雷巡:主 副 甲標的
駆逐:主2 見張






C
航戦:主2 紫雲or水偵11乙 徹甲弾or遊撃司令部
航巡:主2 水戦 水観
雷巡:副2 甲標的
駆逐:主2 見張




C+
航戦:主2 紫雲or水偵11乙 水戦
軽空母:艦戦4
雷巡:副2 甲標的
駆逐:主2 見張










D
まるゆ:






E
航戦:主2 紫雲or水偵11乙 徹甲弾or遊撃司令部
航巡:主2 水戦 水観
駆逐:主2 見張
あきつ:艦戦 副2 →(第一ゲージラスダン)艦戦2 機銃




E+
航戦:主2 紫雲or水偵11乙 徹甲弾or遊撃司令部
航巡:主2 水戦 水観
駆逐:主2 見張or機銃







支援艦隊
道中:空母1 航戦2 Pola 駆逐2
決戦:高速戦艦2 軽空母1 駆逐2 →ラスダン時のみ+戦艦1








基地航空隊
Gマス:艦攻1 試製東海 東海901 二式大艇
U・X・Yマス:陸戦1 陸攻3
Vマス:陸戦4×2
Nマス:陸戦4/陸戦3 彩雲
Z6・ZZ3マス:(陸戦1 陸攻3)×2






難易度:乙






まずはUマスS勝利狙いから。


1:道/1U/A/龍驤阿武隈、榛名・北上/UマスS判定



Gマスで大井中破。先制対潜艦1つに、東海2つ積んだ基地航空隊で対潜してるのに残るのか…。
UマスS勝利。



次はYマスA勝利狙い。ついでにXマス通過(この条件、なんで必要なんだろう…?)。


2:道/3Y/C/満潮、山城、扶桑/X大破撤退(大井)


潜水夜戦マスとか、どう対応するのが正解なん?とりあえず警戒陣使ったんだが。なお中破。
Xマス開幕航空戦で大破。うーんこの。


3:道/3Y/C/北上、山城、北上、扶桑/YマスS判定




潜水マスのカットイン怖すぎる。


YマスS勝利。夜戦→昼戦MAPらしいが、夜戦で終了。
なんか普段の夜戦と違って順番も上からじゃないみたいだし、2周してたし、よくわからん。






Vマス航空優勢狙い。
航戦の装備を徹甲弾→水戦へ。Vマスに航空隊。


4:無/3Y/C/満潮、山城/


あれ…優勢とれない…。
航巡→軽空母。艦戦ガン積み。


5:無/3Y/C+/照月、山城/Vマス制空確保






次はNマス航空優勢狙い。空母系の代わりにあきつ。


6:無/2N/B/時雨、山城、山城/Nマス制空確保



ギミック第一段階終了。ルート追加。










まるゆソロで防空ダメージゼロ狙い。ルートは3→I→K→O→T→V方向。


7:無/3→?/D/まるゆ、まるゆ、まるゆ、まるゆ、まるゆ/空襲損害ゼロ。


達成。Tマスまで空襲来なくてどうしようかと。







次はZ8でS勝利。空襲マス、輪型と警戒、どっちがいいの?


8:道/3→Z8/C/時雨、山城、大井、満潮/Y大破撤退(北上)




一つ目の潜水マスでカットイン食らって中破。Yマスの潜水マスで累積大破。


9:道/3→Z8/C/時雨/T大破撤退(大井)


警戒陣でも食らう潜水のカットイン。もうね。


10:道/3→Z8/C/大井、山城、大井、時雨、時雨/Z7大破撤退(最上)


小鬼カットインでワンパン大破。なんじゃこれ。難易度乙やぞ…。
X支援来ず。


しゃーないので、遊撃部隊司令部を作ってみる。


司令部、今回のイベントで新たに貰えたから2つになって、1つを遊撃部隊司令部に変換出来たけど(というか、そのための配布だろうけど)、新任提督とかどうするんだろ?コレ。





11:道/3→Z8/C/大井/T大破撤退(満潮・北上)


これはひどい。いきなり二人大破とか、せっかくの司令部が使えない…(退避は一人までなので)。


12:道/3→Z8/C/時雨、山城、山城、満潮、時雨、時雨/Z7大破(北上)Z8A勝利




第二艦隊が削れなくて夜戦から昼戦いけず。が、ギリギリA勝利(確か連合艦隊だと8体撃破だった気がする)。





次はZ9マスS勝利。


13:道/2→Z9/B+/満潮、山城、山城、扶桑、山城、大井、大井/Z9S勝利





単横の潜水から中破。うーんこの。
基地航空隊は空襲マスに一回ずつと、Sマスに集中。


ともかく、Z9のS勝利達成。





次はキツいらしいZ6のS勝利(ついでにZ4のA)。しんど。



14:道/A/1→Z6/龍驤阿武隈、金剛・大井、榛名・雪風、榛名・雪風、榛名・島風、榛名・摩耶、金剛・北上/Z6A勝利




Uマスで中破2。Z4でS勝利。ただし中破1。
そしてZ6まさかのT不利。そして戦艦棲姫がいるパターン。


15:道/A/1→Z6/龍驤阿武隈龍驤阿武隈/U大破撤退(熊野)




航巡ひとつ(熊野)を戦艦に。史実艦が一つ減るけど乙なので逸れない…と思う。


16:道/A+/1→Z6/龍驤阿武隈、榛名・大井、榛名・雪風、榛名・雪風、榛名・雪風、榛名・北上、榛名・大井/Z4大破(阿武隈)Z6S勝利




Z4で退避。手数足りなくなるかな?と思ったけど、第二艦隊行く前にS勝利。航空優勢も取れてたおかげ。




ギミック第二段階終了。ようやくボスマス(一番右、ZZ3)発生。長いわ。どんだけ手順あるんだ…乙でこれって。


というか、あらためて見ると…なんだこのマス数。スタート地点2にしろ3にしろ、ボスマスまでの距離、遠すぎじゃね?っていう。何戦あるんだ…。








今回の史実艦のひとり満潮ちゃん、このタイミングで改二になりました。


17:道決/E/3→ZZ3/時雨、山城、山城、時雨、照月、扶桑、照月、扶桑、扶桑/V大破(満潮)Z8大破(時雨)ZZ2大破(最上)到達(HP262)A判定★阿武隈


そして早速、V空襲マスで大破。その後も夜戦マスで大破出しまくり。なんじゃこれぇ。
道中8戦ってマジで何考えてんだ…夜戦5連戦とか、控えめに言っても頭おかしいやろ…。






夜戦終わって昼戦開始時で、扶桑姉様以外みんな大破。おう…。
まぁそれでも昼戦にはいけて、基地航空隊が随伴全部シバいてくれたおかげでまぁまぁ削り。



18:道決/E/3→ZZ3/時雨、山城、扶桑、満潮、満潮、満潮、満潮、時雨、扶桑/X大破(最上)ZZ2大破(満潮)到達(HP182)D判定★


空襲マス食らいまくるんだけど、なんぞ。


夜戦、敵第二艦隊2体しか潰せなかったからダメかと思ったけど昼戦いけた。旗艦潰してるといけるのかな?よくわかんないですね。
遊撃司令部様様だが、これ、退避艦無しで抜けるの無理じゃね…?



19:道決/E/3→ZZ3/満潮、山城、山城、満潮、時雨、満潮、時雨、照月、山城/Z7大破(扶桑)到達(HP0)S判定★萩風



Sとれた…T有利ありがてぇ。夜戦で第一艦隊随伴残り1に出来たおかげでボスにも航空隊が刺さったもよう。
扶桑姉さまが居ない分をカバーした感じ。


20:道決/E/3→ZZ3/満潮、山城、山城、満潮、満潮、時雨、満潮、満潮、最上/Y大破(照月)Z7大破(扶桑)到達(HP173)A判定★扶桑
21:道決/E/3→ZZ3/時雨、山城、扶桑、時雨、満潮、満潮、満潮、満潮/T大破(照月)Z8(時雨)到達(HP271)D判定★


Z8支援来ず。泣ける。



ラスダン。支援全missとかいうクソ展開。
これ、ボスマスまでに退避しまくってて手数もダメージ分散力も下がってグダグダなんだよね…とにかく道中がおかしい。


22:道決/E/3→ZZ3/時雨、山城、扶桑、満潮、満潮、時雨、満潮、満潮、満潮/到達撃破(HP0)A判定★山雲



奇跡的に全員がボスマス到達。コレでダメだったらマジどうしようかと。
とはいえ、最後の扶桑弾着カットインでギリギリ撃破。昼戦開始時ボスソロで、航空隊も全部ボスに刺さったのにギリ。しんどすぎ。乙なのに。





はいはいダブルゲージ ダブルゲージ。









23:道決/E+/3→ZZ3/夕立、山城、山城、照月、夕立、夕立、時雨、最上、満潮/ZZ1大破(扶桑)到達(HP121)A判定★最上





基地航空隊が蒸発しまくるよ…。そしてT不利。


24:道決/E+/3→ZZ3/夕立、山城、山城、満潮、夕立、扶桑、時雨、満潮、時雨/T大破(照月)Z8(夕立)到達(HP0)A判定★風雲



退避2だったけど、T有利で扶桑姉さまが残ったのでいい感じに弾着。


25:道決/E+/3→ZZ3/時雨、山城、夕立、満潮、時雨、夕立、満潮、山城、満潮/Z7大破(照月)Z8(最上)到達(HP224)C判定★
26:道決/E+/3→ZZ3/照月、山城、満潮、時雨、夕立、時雨、夕立、時雨、満潮/到達(HP59)A判定★弥生


せっかく退避無しで到達したのに、開始早々いきなり扶桑姉妹が揃って大破。こんなんどうにもならんですわ。


27:道決/E+/3→ZZ3/照月、山城、扶桑、時雨、時雨、時雨、時雨、満潮、山城/到達撃破(HP0)S判定★山城




退避無し&T有利の大正義感。扶桑姉さま潰されてヤバかったけど、山城の弾着連撃でキメ。
あと、昼開始時でボスソロにできてたのも良。やはり手数は大事。








ややこしいし長い。ほんと。なんだこのギミックとマスの数。


ギミックなんてのは「解除すると楽に敵の装甲ぶち抜ける様になるよー」くらいでいいんですよ…いやほんと。それが「ギミック解除しないと、普通じゃボス倒せへんで」からの、「ギミック解除しないと、ボスマスまで行けへんで」て。ダブル・トリプルゲージも含めて、嫌な感じに海域の面倒臭さがインフレしてるなぁ、と。


もう攻略情報見ただけで甲は諦めましたわ。うん。今回は乙で。報酬とのバランスで。まぁ、史実艦を育ててなかったせいもあるけど。乙はたぶん初めて…かな?
新規艦娘は攻略途中で来てくれてたので、掘りはしない予定でしたし、まぁちんたらやってましたけど、本当すげぇ長い感じがしましたわ…。いや周回数的にはギリギリE3より少ないんですけども。E3は無駄にハマってたしね。


E4は司令部前提で、大破→退避艦出しながら無理矢理進んで行く感じ。乙ですら。


ボスマス到達率自体は高いし、第一艦隊随伴は基地航空隊まででほぼ沈んでくれるから、割と削れるんですけども。うーん。精神的にはなぁ。