七夕とエンドレスエイト。

本当は、7月7日にあわせて8話の「笹の葉ラプソディ」を放映したかったんじゃね?京アニ的にも、けいおん!ハルヒの新作がカブらなくて済むし。

そうすると当然、9話(カマドウマ)が7月14日、10話(孤島前)が7月21日、11話(孤島後)が7月28日。

丁度8月に突入したところで12話、つまり「8月」をネタにした新作「エンドレスエイト」放映。

7月7日と同じ火曜日は、8月に4回存在する。

その4回すべてを「エンドレスエイト」にすることで、リアル8月ループを体験させてみたかったとか。「8月ループ」と「8月ループ」の違いはありますけれども。

が、実際は大人の事情か何かでそれが不可能に。

結果、「無限ループって怖くね?」要素だけが残りましたみたいな。




1期の(2006年の)ハルヒでは、時系列をシャッフルして放映することでインパクトを与えてきましたが、今回はその真逆の事をしてみせようとしたのではないのかなーと。つまり、単に時系列順に放映するだけでなく、作中の「七夕」や「8月」を、リアルタイムの「七夕」や「8月」と合致させて放映してみせようとしたのではないのかなーと。
最終的に、それが成功するのかどうかについては、まぁ別にして。




…というような妄想を、七夕の次の日にしてみた。ちなみに未だに全く原作読んでません。







7/10追記(微ネタバレ)















なんかエンドレスエイト4話目でもループ脱出しなかったっぽいですねー。