はいはいトリプルトリプル。
出撃回数:支援艦隊/構成/第一ゲージ/MVP C、H、G、O、P、U/最終結果(大破艦娘・BOSS残HP)ドロップ
出撃回数:支援艦隊/構成/第二ゲージKマスギミック/MVP J、O、K/最終結果(大破艦娘・BOSS残HP)ドロップ
出撃回数:支援艦隊/構成/第二ゲージIマスギミック/MVP J、L、I/最終結果(大破艦娘・BOSS残HP)ドロップ
出撃回数:支援艦隊/構成/第二ゲージ/MVP J、L、Q、V/最終結果(大破艦娘・BOSS残HP)ドロップ
出撃回数:支援艦隊/構成/第三ゲージ/MVP C、H、G、O、R、W/最終結果(大破艦娘・BOSS残HP)ドロップ
とりあえずメンバーはE5のまんま。志摩艦隊メイン。
B
戦艦2 重巡1 航巡1 雷巡1 駆逐2
C
潜水1
D
重巡2 航巡1 雷巡2 駆逐2
装備
A
重巡:主2 水偵11乙or紫雲 FuMO
軽巡:主 副 甲標的
駆逐:主 対空電探or遊撃司令部
B
戦艦:主2 水偵11乙or紫雲 徹甲弾
重巡:主2 夜偵 照明弾
航巡:主2 Ro.44水戦 遊撃司令部
雷巡:主 副 甲標的
駆逐:主2 探照灯/魚雷2 見張
C
潜水:なし
D
重巡:主2 水偵11乙or紫雲 FuMO
航巡:高角副2 Ro.44水戦2
雷巡:主 副 甲標的
駆逐:主 対空電探or遊撃司令部
支援艦隊
道中:空母2 軽空母2 駆逐2
決戦:高速戦艦2 軽空母1 駆逐2
砲撃支援、警戒陣だと威力下がるのね…知らんかったよ…という事で道中は航空&対潜支援。っつーか、前からそんな仕様だったん?
前イベでは警戒陣&砲撃支援で結構いけてた気がするんだが。
基地航空隊
第一ゲージ
Oマス:陸戦1 陸攻3
Uボスマス:陸戦1 陸攻3
P:陸戦4
第二ゲージ
Vボスマス:(艦攻1 陸攻3)×3
第三ゲージ
O・Rマス:陸戦4を一回ずつ
Wボスマス:(陸戦1 陸攻3)×2
難易度:乙
掘りも考えて乙。やる余裕あるかわかんないけど。
まずは第一ゲージ。
1:道決/A/第一/霞、初霜、阿武隈、那智、霞、那智/O大破(阿武隈)到達(HP0)S判定★
肝心のH・Oマスで支援来ず。
ボス艦隊は補正がかかってるのか、良ダメ連発。夜戦までにボスソロ。お友達艦隊が削って霞で終了。
つーか、ドロップ無し?
2:道決/A/第一/霞、初霜、足柄、阿武隈、霞、霞/到達(HP0)S判定★
Hマス、航空支援(基地航空隊じゃない)の対潜、そこそこ効いてるっぽい?
知らない子ですね。
Bepがカットイン出すもカスダメ。さすがに友軍では倒せんもよう。
3:道決/A/第一/霞、霞、阿武隈、足柄、霞、足柄/到達撃破(HP0)S判定★白露
ボス前マスまでに中破5とかいう満身創痍っぷり。退避を出さなかっただけマシか。
昼戦ソッコーで2大破出したり、中破だらけで火力でるのかとかで夜戦不安だったけど、大破艦が良いデコイになってくれたおかげか、何とか。、
基地航空隊&支援艦隊が敵戦艦沈めてくれたのも大きいかも。
第二ボスまでのルート追加ギミックから。
4:道/B/第二K/榛名、金剛、榛名/KマスA勝利
5:無/B/第二I/榛名、金剛、榛名/IマスS勝利
基地航空隊はそれっぽく適当に。
ギミック解除完了。
6:道決/B/第二/榛名、金剛、金剛、利根/到達(HP0)S判定★
基地航空隊フルアタックうめぇ。開幕戦でボスソロ。
7:道決/B/第二/金剛、金剛、榛名、大井/到達(HP0)S判定★最上
ソロボス大破で夜戦突入したのに、一番最後の大井連撃までかかるとは。硬ぇ。
8:道決/B/第二/金剛、鳥海、金剛、榛名/到達(HP7)A判定★叢雲
7から全然削れなかったの何なのこれ。
9:道決/B/第二/鳥海、金剛、金剛、島風/到達撃破(HP0)S判定★
雪風の装備を魚雷3に、榛名の装備を主砲3にしてカットインに賭けようとしたら何故か島風の連撃で〆。
まぁ結果オーライ。
防空ギミックから。毎度毎度これ基地航空隊の編成変えるの面倒くさい。
2部隊ほど防空に。
10:無/C/第三/まるゆ/防空優勢
ついでに損害なし。
ボスマスW追加。Cマスで空襲来てくれてありがたい。
11:道決/D/第三/霞、木曾、木曾、木曾、霞、北上/到達(HP0)S判定★早霜
基地航空隊が綺麗に刺さって敵戦艦&軽巡を落としてくれたおかげで、こちらの被害がかなり抑えめに。
劣性どころか制空権喪失だったので、この辺が元気だったらヤバかったかも。
12:道決/D/第三/霞/C大破撤退(足柄)
初手Cマス空襲で重巡ワンパン大破とか…対空カットインくらい出せや。
13:道決/D/第三/霞、木曾、那智、木曾、霞、木曾/R大破(涼月)到達(HP0)S判定★球磨
14:道決/D/第三/霞、涼月、北上、北上、霞、足柄/到達(HP0)S判定★高波
友軍がカットイン連発で10まで削り。
特に高雄のカットインが100超えうめぇ(まぁ残りメンバーは調整入って撃破できないダメージしかでないんだろうが)。
15:道決/D/第三/霞、北上、北上、木曾、霞、北上/O大破(足柄)R大破(木曾)到達(HP239)A判定★Z3
C・O・Rマス対空カットイン出ず。なんやそれ。
ダイソン云々の前に退避&大破艦が多すぎて手数が。
基地航空隊もイマイチ当て方が微妙だったけど、やっぱ何よりも道中の対空カットイン全不発がおかしい。
今更だけどはじめまして。
16:道決/D/第三/霞、霞、足柄、木曾、霞、霞/R大破(熊野)到達(HP17)A判定★鈴谷
あああああ。もう。
基地航空隊はイイ感じに当ててくれたけど、肝心の艦隊が満身創痍すぎて…。
17:道決/D/第三/霞、北上、北上/G大破撤退(涼月)
初手空襲で中破からの累積ダメージ。
18:道決/D/第三/霞/C大破撤退(木曾)
19:道決/D/第三/霞、涼月、木曾、北上、霞、熊野/到達撃破(HP0)S判定★霧島
到達するも今度は基地航空隊が微妙&那智足柄が中破でダメかな?と思ったら、何故かダメージソースとしては一番期待してなかった熊野が撃破。
友軍ガングートがカットインでボス削ってくれてたのも◎。
あと、友軍でちらちら顔見世してきてたタシュケントちゃん来てくれませんでした。
一応、ギミック含めて20周以内。トリプルゲージでしたが、1ゲージ平均は7周未満で行けたと思えば、まぁまぁなのかな。乙に抑えたおかげですけども。
にしてもE5もだけど、海外艦ドロップしてくれへんなぁ…。