ダブルゲージとかいう実質2海域詐欺。


出撃回数:支援艦隊/構成/前半ルート/MVP A、B、C、I/最終結果(大破艦娘・BOSS残HP)ドロップ
出撃回数:支援艦隊/構成/後半ルート/MVP D、J、K、M、N/最終結果(大破艦娘・BOSS残HP)ドロップ




構成
A
第一艦隊:戦艦1 空母2 軽空母1 重巡1
第二艦隊:軽巡1 駆逐2 重巡2 雷巡1







B
第一艦隊:戦艦2 航戦1 重巡2 軽空母1
第二艦隊:軽巡1 駆逐2 戦艦1 重巡1 雷巡1








装備
A
戦艦:主2 徹甲弾 紫雲
空母:艦戦1 艦攻2 彩雲/艦戦2 艦攻2
軽空母:艦戦2 艦攻2
重巡:主2 Ro.44 司令部/主2 Ro.44 観測機


軽巡:主2 観測機
駆逐:対空カットイン/魚雷2 熟練見張
戦艦:主2 夜偵 大型探照灯
重巡:魚雷3 熟練見張
雷巡:主 副 甲標的




B
戦艦:主2 徹甲弾 紫雲or観測機
航戦:主2 徹甲弾 瑞雲系1→2(ラスダン)
重巡:主2 Ro.44 司令部→瑞雲(ラスダン)/主2 Ro.44 観測機
軽空母:艦攻1 艦戦3


軽巡:主2 観測機
駆逐:対空カットイン→主2 照明弾/魚雷2 熟練見張
重巡:魚雷3 熟練見張/主2 夜偵 探照灯
雷巡:魚雷2 甲標的










支援艦隊
道中:空母2 戦艦2 駆逐2
決戦:軽空母2 駆逐2 戦艦2




基地航空隊
陸攻4




難易度:甲






1:道決/A/前半/雲龍・Pri、雲龍・北上、天城・北上、陸奥・Pri/到達(HP0)S判定★衣笠





第一艦隊1周目終了まではアカンかな?という雰囲気だったけど、第二艦隊が敵第二艦隊をサクサク倒して、魚雷を敵第一に刺してくれた辺りから良い流れが。結果的にはSとれてよかった。


ただ、とりあえず道中アホみたいにワケワカラン艦載機載せた軽空母配置するのやめてほしい。本当に。あとツ級な。熟練度が剥がれまくるでぇ。


2:道決/A/前半/隼鷹・北上、雲龍・北上、陸奥・北上、天城・Pri/到達(HP0)S判定★まるゆ





昼戦で終わった良パターン。空母がんばったっぽい。


Cマス戦艦勢に中破とかくらうの怖い。


3:道決/A/前半/隼鷹・北上、雲龍・北上、天城・北上、陸奥・足柄/到達(HP0)S判定★野分


これで次からラスダン。


4:道決/A/前半/隼鷹・足柄、陸奥・北上、隼鷹・北上、雲龍・北上/到達撃破(HP0)A判定★榛名




反抗戦。航空優勢取れてないっぽい?
夜戦突入時、敵第一艦隊が5体も残ってたのでダメかなー?と思ってたんですけど、雪風ちゃんがナイススナイプ。うめぇ。

開幕〜昼戦でボスが多少削れてたのも◎。





ルート追加。ここからがつらいらしいので…はい…。






飛鷹使おうと思ってたら、もうお札つけてた…。というワケで、第一艦隊は戦艦系3 軽空母1 重巡2で。欧州艦3体でK→M。




5:道決/B/後半/隼鷹・神通、長門・ガング、Pola・神通、長門・北上、長門・Pri/到達(HP228)A判定★浦風


JマスPT小鬼戦でまさかの支援来ず。なんやそれ…。





ボス戦T不利。基地航空隊込で、一応航空優勢は取れてるっぽい。ラスダンはアレやが。
プリンツちゃんのカットインが刺さるも、ダメージはイマイチ。雪風&北上さんは不発。



6:道決/B/後半/隼鷹・雪風Pola・神通、Pola・神通、長門・ガング、扶桑・北上/到達(HP192)A判定★Z1


夜戦ボスソロ状態からでも、この削れなさ。雪風カットインで二桁。北上さん不発。プリンツ大破。うーんこの。




Z1ちゃん。実は初お目見え。今頃です。今頃ですよ。



7:道決/B/後半/扶桑・北上、Pola・ガング、Pola・神通、長門・北上、扶桑・北上/到達(HP140)A判定★那珂


まーた、PT小鬼戦で支援来ず。なんのための支援なんや…。



ボス戦、反抗戦。
ボスソロ夜戦で雪風・北上・プリンツの3連続カットインが入っても残るのか…全員二桁。プリンツは中破だったけれども。これ、倒せるんか?



8:道決/B/後半/扶桑・夕立、陸奥・神通、Pola・神通、陸奥・北上、長門・ガング/到達(HP97)A判定★妙高


同抗戦でも削れんのか…。カットイン、全然いいダメージ出してくれない。泣ける。



9:道決/B/後半/隼鷹・雪風、隼鷹・Pri、Pola・神通、陸奥・北上、長門・Pri/K大破(夕立)到達(HP174)A判定★榛名


支援艦隊の攻撃でPT小鬼が潰れてくれんとつらい。砲撃戦じゃ当たらなすぎる。


10:道決/B/後半/扶桑・北上、Pola・神通、Pola・神通、長門・Pri、扶桑・神通/到達(HP84)A判定★五十鈴


削り終了。今まで一度もボス撃破できてないんだが…ラスダンどうするんや。



11:道決/B/後半/隼鷹・北上、隼鷹・神通、長門・神通、長門・ガング、長門・北上/M大破(神通)到達(HP460)A判定★筑摩


小鬼で支援来ず。このパターン多すぎじゃない?
更にボス前マスでも支援来ず。なんやこれ。キラ6ついてるんだけど?




反抗戦。つーか、ツ級2体配置とか…ほんと、ただの嫌がらせとしか思えん。



12:道決/B/後半/隼鷹・神通、長門・ガング、長門・神通、陸奥・北上/M大破撤退(北上)
13:道決/B/後半/扶桑・神通/D大破撤退(夕立)


はぁ。
なんだこれぇ。ラスダン入ってから、潜水マスが梯形ばっかくる。



14:道決/B/後半/扶桑・北上、隼鷹・夕立、長門・神通、長門・北上、長門・北上/到達(HP319)A判定★陸奥


潜水マスは梯形やし、支援はPT小鬼あんま落とさないしで。ほんくそ。



夜戦、北上さん潰されるし、プリンツちゃんは不発するし。無理ゲーです。



15:道決/B/後半/隼鷹・神通、扶桑・Pri、長門・神通、陸奥・北上、長門・北上/到達(HP283)A判定★加古


PT小鬼マス、支援は来るも全miss…。



雪風が中破、陸奥プリンツ小破スタートの時点で…なぁ。
3連続カットインが刺さるも、倒しきれず。これ無理じゃね。




16:道決/B/後半/隼鷹・神通、Pola・神通、長門・神通、陸奥・ガング、長門・神通/到達撃破(HP0)S判定★長門





反抗戦。


開幕戦で第二艦隊を割とシバいておいてくれたおかげか、敵第一艦隊にも攻撃が向かって昼戦で随伴ゼロ。魚雷もいくつかボスに刺さって残り400弱に。


夜戦、神通かガングートの攻撃あたりで大破(曖昧)。第二艦隊がほぼ無傷なところを見ると、神通さんの時点で大破出来てたのかもしれん。


後はカットインを決めるだけというところで雪風カットインがまさかの5。絶望したけど、その後きっちり北上さんがキメ。ふぅ。







日本語でおk








噂の通り1ゲージ目は比較的に楽。


2ゲージ目も、削りの時は(結果的には)到達率も悪くなく、まぁまぁいける感じ。S勝利は取れないけど。んで、やはりラスダンが鬼門。ボス硬いわぁ…。なんか到達率も下がるし…うーん。