なんか特効もギミックも弱くね。


出撃回数:支援艦隊/構成/戦艦棲姫ルート/MVP D、G、L、M、R/最終結果(大破艦娘・BOSS残HP)ドロップ
出撃回数:支援艦隊/構成/北方水姫ルート水上打撃部隊/MVP B、C、F、NorK、O、T/最終結果(大破艦娘・BOSS残HP)ドロップ
出撃回数:支援艦隊/構成/北方水姫ルート空母機動部隊/MVP E、F、NorK、O、T/最終結果(大破艦娘・BOSS残HP)ドロップ




構成
A
第一艦隊:戦艦2 空母4
第二艦隊:軽巡1 駆逐2 雷巡2 重巡1



第二艦隊は阿武隈那智Bep・木曾の特効艦(らしい)で。いや、阿武隈は特効関係なく入ってくるけども。





B
第一艦隊:戦艦4 軽空母2
第二艦隊:軽巡1 駆逐2 雷巡2 重巡1







装備
A
戦艦:主2 観測機 司令部/主2 紫雲 徹甲弾
空母:艦戦3 艦攻1/艦攻1 艦爆1 艦戦2 ×3


軽空母:甲標的 主2
駆逐:主2 電探(一人は対空カットイン)
雷巡:甲標的 主2/甲標的 魚雷2
重巡:主2 観測機 探照灯


艦爆特効というのがあるらしいので信じて積んでみる。



A+
戦艦:主2 観測機 司令部/主2 紫雲 徹甲弾
空母:艦戦2 艦攻1 艦爆1/艦攻1 艦爆1 艦戦2 ×3


軽空母:甲標的 主2
駆逐:主2 電探(一人は対空カットイン)
雷巡:甲標的 主2/甲標的 魚雷2
重巡:主2 夜偵 電探





B
戦艦:主2 観測機 司令部/主2 紫雲 徹甲弾/主2 観測機 徹甲弾 ×2
軽空母:艦戦3 艦爆1/艦戦4


軽空母:甲標的 主2
駆逐:主2 電探/ソナー 機雷 探照灯
雷巡:甲標的 主2/甲標的 魚雷2
重巡:主2 夜偵 電探






支援艦隊


戦艦棲姫ゲージ
道中:空母2 戦艦系2 駆逐2
決戦:軽空母2 駆逐2


戦力ゲージ
道中:空母2 戦艦系2 駆逐2
決戦:軽空母2 駆逐2





基地航空隊


戦艦棲姫ゲージ
第一航空隊:陸戦1 陸攻3
第二航空隊:艦戦1 陸攻3
第三航空隊:局戦・陸戦4



北方水姫ゲージ
第一航空隊:陸戦1 陸攻4 →陸攻4        →艦戦2 陸攻2
第二航空隊:陸攻4                   →艦戦1 陸攻3
第三航空隊:局戦・陸戦4 →二式大艇 艦爆3  →艦戦1 陸攻3



難易度:甲






1:道決/A/戦艦姫/瑞鶴・北上、翔鶴・北上/G大破撤退(初月)


いきなりなんやこれ。対空カットイン出てて軽空母から中破くらうとかおかしくね。
他の奴等も地味にダメージ与えてくるし。知らん間にBepも中破してるし。敵、輪型だったのに。


DマスS勝利。


2:道決/A/戦艦姫/瑞鶴・木曾、大鳳・北上、War・阿武隈大鳳・北上、瑞鶴・木曾/到達(HP0)S判定★五月雨




Gマスの軽空母おかしい。重巡に中破とか。
空母おb…おねえさんマスも含めて道中ボコボコにされるんだが。





昼でS勝利。古姫も瑞鶴が沈めてくれました。
ボス戦よりも道中つらいかも?


3:道決/A/戦艦姫/War・北上、瑞鶴・那智、War・阿武隈、翔鶴・木曾、翔鶴・那智/到達(HP0)A判定★


あれ、敵第二艦隊3体しか潰してないけど夜戦いけた。いまいち連合vs連合わからんな。


4:道決/A/戦艦姫/瑞鶴・北上、瑞鶴・木曾、War・阿武隈、加賀・北上/G大破(那智)M大破撤退(翔鶴・木曾・Iowa)


これはひどい


5:道決/A/戦艦姫/加賀・那智、瑞鶴・木曾、War・阿武隈、Iowa・北上、瑞鶴・北上/到達(HP0)S判定★漣



防空無傷達成。





昼でスナイプ(?)してくれたおかげで、というかこんな早い段階で落とせると思ってなかったからゲージ破壊ss撮り逃しt。





ルート追加。Jマスからの分岐、ダブルツ級がいるNマスか、戦艦棲姫がいるKマス(最終形態時ダブル化)か、どっちがええんじゃろ。











とりあえずギミック解除を目指してみる。


6:道決/A+/北方姫機動/Iowa・北上、瑞鶴・那智、瑞鶴・那智(K)、War・阿武隈、瑞鶴・Bep/K大破(阿武隈)到達(HP49)A判定★日向








EマスS勝利。
やっぱ戦艦姫マスつらい。たまたま大破食らったのが第二の旗艦だったからそのまま進んだけど、正直心臓に悪いわ…。


ボス戦、鶴姉妹が良いダメージだしてたので、艦爆特効はあるっぽい?かな。
夜戦、カットインを那智さんが食らって手数不足、更に北上さんカットイン不発で削り切れず。



7:道決/B/北方姫水上/龍驤朝潮、War・阿武隈、Iowa・木曾、War・木曾(N)、War・阿武隈、/N大破(陸奥)S逸れ


防空に使ってた第三航空隊をCマスへ。CマスS勝利。ギミック解除完了。



つーか結局、戦艦姫のいないNマスでも敵戦艦からワンパン大破食らうんか。なんじゃそれ。
で、退避させたらボスマスたどり着けないって、ひどすぎない?




んー、これ水上打撃部隊と空母機動部隊、どっちがいいんじゃろ。


8:道決/B/北方姫水上/龍驤朝潮/B大破撤退(北上)
9:道決/B/北方姫水上/龍驤朝潮/B大破撤退(秋月)


なんやこれ…。


10:道決/A+/北方姫機動/翔鶴・北上、Iowa・那智、Iowa・阿武隈(N)/N大破撤退(木曾・初月)


Eマスで雷巡2体とも中破とか…。今回、敵軽空母おかしいわ。




11:道決/A+/北方姫機動/翔鶴・北上、翔鶴・初月、瑞鶴・木曾(N)、War・阿武隈、翔鶴・阿武隈/到達(HP115)A判定★扶桑


基地航空隊の1隊をNマスへ。
まさかの木曾が夜戦連撃を出さないとかクソっぷりで削り切れず。


12:道決/A+/北方姫機動/加賀・木曾、加賀・阿武隈、瑞鶴・北上(N)、War・阿武隈、瑞鶴・北上/到達(HP770)A判定★最上


T不利ぃ…。ボス戦のT不利はルール違反にすべきだと思います。うん。
全員ほぼ無傷で到達してこの展開。ほんともう。


13:道決/A+/北方姫機動/加賀・北上、加賀・北上、加賀・北上(N)、War・阿武隈、加賀・木曾/到達(HP267)A判定★妙高


基地航空隊がダメダメ。反抗戦。
ギミック解除したけど、いまいち柔らかくなってるのか分からん。


14:道決/A+/北方姫機動/加賀・木曾、Iowa・北上、翔鶴・北上(N)、War・阿武隈、翔鶴・阿武隈/到達(HP0)S判定★長波




はじめてのS。


15:道決/A+/北方姫機動/加賀・北上、瑞鶴・北上、加賀・北上(N)、War・阿武隈、加賀・那智/到達(HP0)S判定★Roma



ここでまさかのRoma。
たぶん削り終了。ラスダン開始。


司令部外して徹甲弾に。基地航空隊もボスマス全隊集中。




16:道決/A+/北方姫機動/瑞鶴・北上、Iowa・北上、War・北上(N)、War・阿武隈、加賀・那智/到達(HP345)A判定★長波



基地航空隊が活躍しない…。
後やっぱダブルダイソン重い。


17:道決/A+/北方姫機動/大鳳・北上/E大破撤退(Bep
18:道決/A+/北方姫機動/War・木曾、War・北上、大鳳・北上(N)、War・阿武隈、翔鶴・那智/到達(HP642)A判定★球磨


やっぱ基地航空隊がー。反抗戦。
道中もボス戦も、アホみたいにツ級配置してるのつらい。


19:道決/A+/北方姫機動/War・木曾、War・北上、War・那智(N)、War・阿武隈大鳳Bep/到達(HP347)A判定★比叡


やっぱ基地航k(ry。
後、ギミック本当に解除されてるか?ってくらいダメージ通ってないんだが。なんなんだこれ。


20:道決/A+/北方姫機動/加賀・木曾、翔鶴・木曾、瑞鶴・北上(N)、War・阿武隈、War・木曾/到達(HP531)A判定★択捉


ECマス連続で対空カットイン出ず。
基地航空隊がもう…ね…。







択捉ちゃんきた…!
唯一の救いだわ…。



編成微変更。




装備もBep探照灯那智に照明弾。
基地航空隊も変更。艦爆部隊終了のお知らせ。


21:道決/A+/北方姫機動/加賀・阿武隈、Iowa・那智/C大破撤退(那智・加賀)


Cマスヲ級が全力出しやがって。


22:道決/A+/北方姫機動/加賀・北上、武蔵・北上、武蔵・北上(N)、武蔵・北上、武蔵・阿武隈/到達(HP121)A判定★高雄


1戦目Eマスで霞中破。ほんと敵軽空母くそ。


つーかこれ、本当にギミック効いてるんじゃろか?マジでダメージ微妙なんだが。T有利のクリティカルで二桁〜せいぜい100台とか。昼戦も夜戦も。
ピンピンしてる北上さんカットインで100ちょっととか…。


23:道決/A+/北方姫機動/武蔵・那智、武蔵・那智、瑞鶴・北上(N)/N大破撤退(木曾・霞)


道中支援が3回とも来ないとか。涙目。


24:道決/A+/北方姫機動/加賀・木曾、大和・北上/F大破撤退(加賀)


6人キラついてる道中支援が連続5回来てないんだけど…なにこれぇ…。


25:道決/A+/北方姫機動/瑞鶴・那智、瑞鶴・Bep、瑞鶴・木曾(N)、武蔵・北上、武蔵・木曾/到達(HP455)A判定★愛宕


相変わらず基地航空隊がへっぽこ。ボスには夜戦連撃でも二桁しか行かないし。うーんこの。




北上さん、夜戦連撃装備に変更。


26:道決/A+/北方姫機動/武蔵・阿武隈、翔鶴・北上、加賀・北上(K)/K大破撤退(Bep
27:道決/A+/北方姫機動/瑞鶴・木曾、Iowa・北上、加賀・木曾(K)、武蔵・北上、翔鶴・北上/到達(HP146)A判定★大井


ほんとEマス軽空母が中破にしてくんのやめて。
ボスマス反抗戦引くのもやめて。


28:道決/A+/北方姫機動/瑞鶴・北上、武蔵・北上、瑞鶴・木曾(K)/K大破撤退(那智
29:道決/A+/北方姫機動/翔鶴・那智、武蔵・北上、武蔵・那智(K)、武蔵・北上、瑞鶴・那智/到達撃破(HP0)S判定★霧島




きっつ。誰だよ、E5楽だとか言ってた奴…!


Kマスまでをなんとかほぼ無傷で抜けて、昼戦終了までに理想的な形に出来たのがよかった。
基地航空隊は最後まで微妙でしたけど、開幕戦でなんとか戦艦棲姫一体は大破までもっていけてたのも。


夜戦で木曾を潰された時は泣きそうになったけど、みんなで地味に削って、なんとかギリギリ那智さんがキメ。北方水姫、高確率でカットインやらかしよるし、一人は大破させられての夜戦戦力低下を覚悟せざるを得ない事を考えると、マジで夜戦突入時ボスぼっち状態以外、倒せないんじゃね?って気になる。


今回、ギミック&特効艦を駆使してても、夜戦で200とか300とか出してくれる感じじゃなかったですし。






あとJマスでの分岐、ずっとKマスの戦艦棲姫にびびってNマスに行ってましたが、これ罠だわ…。


ゲージ削り中はNマスに基地航空隊飛ばしてたおかげで気付きにくかったけど、基地航空隊をボスに集中させるラスダンで普通にNマス通ると、空母勢の艦載機がボコボコになるせいで、ボス戦における空母勢の火力が激減するっぽい。せっかくの艦爆特効も生かせず、随伴艦もシバけない…みたいな感じ。


なので、空母機動部隊でのラスダンは、Kマスでお祈りしてなんとか戦艦棲姫からダメージ受けずに抜けるしかない感あるなー、と。まぁ、思ったよりはKマス戦艦棲姫missってくれるけど、当ててくる時は当ててくるし、それまでのマスでの累積ダメージで大破にしてくる事もあるしでつらい。つーか、道中の敵軽空母が地味につらい。












後は神威か…うーん。