『Tree of Savior』Cβプレイして思った事(「Wiz系」編)。

最終レベル90。クラスはWiz1→パイロマンサー2→リンカー1。当然ソロプレイ。
ステ振り方針は↓。





▼操作はマウスモードで。移動はWASDもしくはマウスで地面指定(ROと同じタイプ)。まぁ、たぶん普通はWASDで移動するかと。






▼遠距離で長い詠唱からの瞬間大火力をドーン!…というイメージからはかなり遠い。



▼そもそも詠唱無しスキルが多い。あっても短いものが多い。モーションはあるので、当然その隙はある。









パイロマンサー=火Wiz。…なのだが、攻撃系スキル「ファイアボール」「ファイアウォール」「フレイムグラウンド」「ファイアピラー」が 全 て 設 置 型 という謎采配。潔さなのか、それとも何も考えてないだけなのか。



▼というワケで、設置したスキルの上に敵をおびき寄せるか、敵の足元にスキルを発動するかして、じわじわダメージを与えていく戦法になるのだが、敵をスキル設置した場に留めておく必要があるので、自身はその周りをウロウロするとか、ぴょんぴょんするとかしてないといけない。



▼このぴょんぴょんが割と疲れる。指痛い。



▼後、ファイアピラーのクールタイムが2分超えとかマジ勘弁。



ファイアウォールはROのイメージとは違って正直なところ比較的使いづらそうだった…ので、現状だとスキルPは別スキルに振られそう。



▼ボス戦は、楽に終わる場合と、なんか苦労する場合が極端だった印象。






▼なお、クリオマンサー(=氷Wiz)ルートが良いかと言われると…パイロよりも火力不足らしい。







▼特にわざわざ書くまでも無いレベルの話かもしれんが、リンカーのジョイントペナルティは有能っぽい(Wiz系ってもしかしてPTだとジョイントするだけの係なんじゃないか?疑惑)。








▼グラフィックは全体的に良さ気(個人の感想です)。…だが、上位に行くほどデザインの暴走臭が漂ってきてるのはRO3次職の呪いか何かか。