『Tree of Savior』Cβプレイして思った事(「その他気になったこと」編)。

▼ぶっちゃけ『Tree of Savior』ってタイトルがピンとこない。「まずツッコミ所そこ!?」て思われるかもしれないけど、そこ。







▼正直、ROの後継ゲーである事はもう全然隠してないのだから、何かしら大人の事情に引っかからない程度にもうちょいほのめかしたタイトルにしておいた方がええやろ、て思った。とりあえず、分かり易い所にRは入れておこう(提案)。



▼元々「Project R1」とか言ってたワケですしね。R1の意味は知らんけど。



▼略称「ToS」とか、おもっくそテイルズっぽい。








▼ネーミングという事で言うと、「クレリック」じゃなくてもう「アコライト」で良かったんじゃなかったいかな?っていうhttp://tos.nexon.co.jp/tester/gameguide/class/



▼後、クレリック系のコスチュームが、全体的になんとなく民族衣装的な何かっぽくて微妙(個人の感想です)。ROのアコ・プリにあった、トキメキの様なものが薄い。



▼回復・支援系はある意味でネトゲにおける「花形」な気もするが、ネーミング・衣装ともに「キャッチーさ」が不足してる気がする。多少良く言えばやはり「マジメなデザイン」という事なんだろうが…。



▼ただし、戦力的には普通に強いらしい。攻撃的な意味で。








▼レベルUP時に発生する謎の衝撃波がウザい。ほぼ画面全体くらいに放出するのだが、レベルが上がった瞬間に無駄にタゲを取るので面倒くさい。








▼もう少しだけでもアクション要素、せめて(特に剣士系には)バックステップくらいは欲しい。そして魔法を回避させてくd



▼別に、そんなおもっくそアクションゲーム化して欲しいわけでは無い。ただ、この先(ROじゃないけど)結局「足を止めて殴り合うゲーム」になる予感はある。






▼後、ソロプレイにおける回復手段が貧弱。



ポーションは最初にチョイ多めの回復をして、その後はリジェネ方式で少量秒間回復するタイプ(500回復した後、毎秒100回復する…みたいなイメージ)。



▼なので一気に大量回復が出来ない。更に、ポーションにもクールタイム(クールダウン)があるのでつらい。RO名物「ポーションガブ飲み連打」は不可。



▼ちなみに、クールタイム>リジェネ時間。















▼コンパニオン(いわゆるペット)が、ぶっちゃけかわいくない。普通に敵と間違えて殴りそうになる。っつーか、間違えて殴る。




▼後、コンパニオンのHPバーが邪魔くさい。雑魚敵のHPバーを隠しよる。



▼でも、デコイとしては割と優秀。ありがたい。









▼街が少ない。Lv130くらいまで進めた限りで、ちゃんとした街は二つだけ。



▼まぁ「女神像」というワープ装置で、街⇔フィールド・ダンジョンを行き来するゲームなので(実質「女神像」がセーブポイントというかチェックポイントというか、そんな役割になってる)、街の数はそれほど必要ない…といえばそれまでなんだが。



▼その辺は世界観の広がりとか、そういう話やねっていう。








▼チャットウインドウの会話表示がLINEか何かみたい。無駄スペースが多い。








▼カメラは回せない。が、基本的にゲームプレイにおいて困る事はなかった。



▼ただ、風景撮影したい時なんかは、せめてカメラを傾けられたら…くらいには思う。









▼与ダメ表記がイマイチ見辛い。なんか数字にバネでも仕込んであるかのように跳ねる。








▼クライアントの起動が重い。なんか名前忘れたけど、nPro的なヤツも重い。



▼後、フルスクリーンでの最小化が出来ない。CPUの使用を節約したくてもできない。









▼倉庫はキャラクター毎。アカウント(というか、ToSで言うところの「チーム」)単位の共有倉庫は無し。確か、1キャラ100枠。ちなみに、アイテムを地面に捨てると消える。



▼お金の受け渡し…というかいわゆる「銀行」的なシステムもなし。まぁROにも結局なかったが。





▼ギルド作成は特定のクラスのみ…とからしい。cβにはなかったクラス。つまり、そこそこ高Lvが必要。ちなみに剣士系。



▼まぁROのエンペも、初期ではそれなりに敷居の高いアイテムではあったが、それとはまた別の敷居の高さ、というか縛りがある。








▼『ROの後継』としても、『「あの頃のアクションRPG」の延長線上』としても、基本部分においては『「ゲーム」としては、まぁ割と良くできてる』と感じる。たぶん、その辺が好きだった人には○。



▼グラフィックや音楽の雰囲気も◎。



▼ただ、やはり(以前にも書いた通り)『妙にクソマジメでガチガチ過ぎる』。ネトゲとして(もしくはMMOとして)どうなん?っつーか、どうしたいん?…みたいな雰囲気がある。









▼どうも本国では個人取引にも制限がかかったらしい?



▼というか、本国ではいきなり正式サービス始まったっぽい?

















▼後、これも「お前、何言ってんだ?」て思われるかもしれないけど、「艦これ」のやり方や動向は気にしておいた方がいいと思う。



▼ぶっちゃけROのユーザー層(実際かつてユーザーだった人も、そうでなかった人も含めて)そっちに流れまくってるだろうし。ネット文化や二次創作的な盛り上がりも込みで。うん。