めざせ、CrR2確。

http://b.hatena.ne.jp/entry/hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1365664323/

guldeen
こういうのって、例えばメディアファクトリー側とかがウェブ魚拓を根拠に訴えたりはできないものなのかね。ウェブ時代に即した法を、議員らには作ってほしいものですが。

というguldeenさんのコメントについて。




ブックマーク先が2chらしいので、転載されている増田の方から引っ張っておきますが。
http://anond.hatelabo.jp/20130411192949

1 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/11(木) 16:12:03.05 id:VlqyyGjd0
ゼロ魔作者・ヤマグチノボル氏、ついに幻影まで見えてしまったか  
ttp://yaraon.blog109.fc2.com/blog-entry-6145.html


ゼロの使い魔F』のPV公開! そして作者の体の調子がやばい・・・
ttp://yaraon.blog109.fc2.com/blog-entry-5865.html


ゼロ魔作者・ヤマグチノボル氏 今度の薬でとうとうハゲに
ttp://yaraon.blog109.fc2.com/blog-entry-6074.html


ゼロ魔作者・ヤマグチノボル「早く日本はもっと経済的にダメになればいい、車はインドと中国、ゲームは米国が作るからOK」
ttp://yaraon.blog109.fc2.com/blog-entry-3823.html


↑の記事(アフィ注意)を全て削除
ヤマグチを煽ったツイートも削除中

さて。簡単な作業なので、各記事に付いたブックマークのエントリーページを確認。




http://b.hatena.ne.jp/entry/yaraon.blog109.fc2.com/blog-entry-6145.html

guldeen
もういい…もういいんだ…(汗)

http://b.hatena.ne.jp/entry/yaraon.blog109.fc2.com/blog-entry-5865.html

guldeen
作品が完結するのが先か、作者が病魔で斃れるのが先かという、なんともモヤモヤした状態が…

http://b.hatena.ne.jp/entry/yaraon.blog109.fc2.com/blog-entry-6074.html

guldeen
『黄色い液体の抗癌剤投与始まったのか じゃーこれからすごい副作用来るから執筆どころじゃない』うわ…(涙)

http://b.hatena.ne.jp/entry/yaraon.blog109.fc2.com/blog-entry-3823.html

guldeen
ご自分が末期癌療養の身だからって、そのコメントは少々ヤケッパチな感が…▼『萌え』カルチャーは、日本くらいでしか作れないよ!(諸外国では児ポ法を適用されてアウト)


これを見る限りでは、やらおん!を否定的に捉えたコメントはなさそうです。最後のコメントに至っては、どちらかと言えばヤマグチさんに対しての批判ともとれるコメントではないかな、と考えますが。




誤解の無いように書いておくと、これは別にguldeenさんのコメントについて、「手のひら返しだ!」とかそういう指摘のつもり述べているのではありません。最低でも、各記事にブックマークコメントを付けた時点でのguldeenさんは、やらおん!の各記事について“訴えたりはできないものなのかね。”と仰るほどの憤りは覚えてらっしゃらなかったみたいですよ?というお話です。



もちろんこれは、guldeenさんに限った話ではなくて。


どの記事のブックマークも、おおよそ2011年末ごろのもので*1、その頃は既に一部の方々の間で「やらおん!のような2chまとめブログ」(当時)に対するヘイト値はそこそこ高まっていた時期だと記憶しているのですが*2、それでも今回槍玉に挙げられたヤマグチさん関連の記事のブックマークについて言えば、それほど「荒れた」という現象は観測できません。


それを今更になって、やらおん!叩きのソースとして扱うというのは、いくらなんでも理にそぐわないよねと申し上げざるを得ませんし、また個人的な感覚としても、ちょっと見苦しい行為なのではないかな…と感じざるを得ません。

*1:まぁ9月を「年末」というには少し厳しいが。

*2:実際、年明けにはhttp://www.itmedia.co.jp/news/articles/1201/13/news070.htmlこういう騒動になってたり、半年後にはhttp://www.itmedia.co.jp/news/articles/1206/04/news035.htmlこうなってたり。