やっぱ連合艦隊は資材が重い。


出撃回数:支援艦隊/構成/右スタートルート/MVP B、C、G、H、D、A/最終結果(大破艦娘・BOSS残HP)ドロップ
出撃回数:支援艦隊/構成/左スタート長ルート/MVP K、M、N、O、P、T/最終結果(大破艦娘・BOSS残HP)ドロップ




構成
A
第一艦隊:戦艦2 空母2 重巡1 駆逐1
第二艦隊:重巡1 雷巡2 軽巡1 駆逐2






B
第一艦隊:戦艦2 空母4
第二艦隊:重巡1 雷巡2 軽巡1 駆逐2


特効アリの長門、酒匂、プリンツオイゲン導入。







装備
A
戦艦:主2 観測機 Ro44水偵/主2 観測機 徹甲弾
空母:艦戦3 艦攻1
重巡:主2 観測機 司令部
駆逐:対空カットイン装備


重巡:主2 夜偵 照明弾
雷巡:甲標的 主2
軽巡:ソナー2 爆雷1
駆逐:魚雷2 見張/ソナー1 爆雷1 探照灯





B
戦艦:主2 観測機 徹甲弾/主2 観測機 司令部→徹甲弾
空母:艦戦2 艦攻2/艦戦3 艦攻1/艦戦3 艦攻1/艦戦3 艦攻1
駆逐:対空カットイン装備


重巡:主2 夜偵 照明弾
雷巡:甲標的 ソナー2
軽巡:主2 観測機
駆逐:対空カットイン装備/ソナー1 爆雷1 探照灯


今回は特効艦がいるので、雷巡は先制雷撃&対潜。








支援艦隊
道中:空母2 戦艦系2 駆逐2
決戦:軽空母2 戦艦系2 駆逐2





難易度:甲





まずはスタート地点移動ギミック解除から。
基地航空隊は3隊とも 局戦2 艦戦1 彩雲 の構成で防空。




1:無/A/右/秋月・朝潮、羽黒・雪風、霧島・北上、瑞鶴・大井、羽黒・雪風、霧島・大井/AマスB判定 荒潮




防空:制空確保&損害無し×2
GマスS判定。
HマスS判定。


んー、Gマスが一番怖いかも。
一応(Wikiにある通り)防空2回成功したので、基地航空隊の2隊を 陸攻3 艦戦1 に変更。もしかして防空3回必要かも?という話も。



2:道/A/右/秋月・那珂/C大破撤退(鳥海)


先制対潜させてるんですけどー?
単横の潜水艦隊から重巡がワンパン大破。なんなん。


3:道/A/右/秋月・那珂、羽黒・雪風、瑞鶴・北上、大鳳・北上、羽黒・雪風、霧島・雪風/AマスS判定 長門




基地航空隊の活躍が微妙だったけど、なんとかS。




長門ドロップ。育ててE5で使えって事です?


4:道/A/右/秋月・那珂、羽黒・雪風/C大破撤退(Ita)


だから、もう。対空カットイン出た航空優勢でワンパン大破が出るのはイライラしかない。


5:道/A/右/羽黒・那珂、羽黒・雪風、Ita・大井、大鳳・北上、羽黒・雪風、Ita・鳥海/AマスS判定 初霜





今回は開幕戦組が頑張ってくれたっぽい。


6:道/A/右/秋月・那珂、羽黒・雪風、Ita・北上、瑞鶴・大井、羽黒・雪風、瑞鶴・北上/AマスS判定 五月雨




ギミック解除完了。左スタート出現。
CマスでS判定…とってたかなぁ?覚えてない。


あと、潜水マスでダメージ食らうのほんとくそ。











E4でゲットしたカタパルトを使って翔鶴姉を改二甲へ改造。やっとこさや。








7:道決/B/左長/瑞鶴・大井、Ita・朝潮、Ita・酒匂/Nマス大破撤退(Gra)


だからもう何度も言ってるが、対空カットイン&航空優勢でワンパン大破やめれ。マジで。


8:道決/B/左長/瑞鶴・大井、Ita・北上、Ita・酒匂、長門・大井/O大破撤退(翔鶴・朝潮



はぁ…。


9:道決/B/左長/瑞鶴・大井、Ita・北上、Ita・酒匂、Ita・北上、Ita・酒匂、長門・Pri/到達(HP0)A判定★日向





くらげひめ?


基地航空隊をOマスに送ったおかげ(?)か到達できたけど、代わりにボスマスでの基地航空隊が減って開幕戦へっぽこっていうジレンマ。



酒匂スナイプで削り切れたけど、割とまぐれ感ある。にしてもオイゲンちゃん、中破でもすごいダメージ出してるな。



10:道決/B/左長/瑞鶴・北上、Ita・大井、Ita・酒匂、瑞鶴・大井/O大破撤退(大鳳・翔鶴)
11:道決/B/左長/瑞鶴・大井、Ita・大井、Ita・酒匂、瑞鶴・北上、Ita・酒匂、長門・Pri/到達(HP0)S判定★陸奥





特効パネェ。


一部では「長門は罠」とか言われてたりするみたいですが、やはりボスマス昼戦でかなり削ってくれてるのは心強いな、と。さすがに海月姫自体は無理でも、空母おb…おねえさんやダイソン辺りは一発で沈めてくれたりしますし。


後、基地航空隊にも特効があるらしく、開幕で空母おb…おねえさんを中破とかにしておいてくれると、かなり楽になる印象。1隊はOマスに飛ばしてるので、刺さるか刺さらないかは割と運ですが。


12:道決/B/左長/瑞鶴・大井、Ita・大井、Ita・酒匂、翔鶴・大井、Ita・酒匂、長門・酒匂/到達(HP157)A判定★榛名
13:道決/B/左長/瑞鶴・北上、Ita・朝潮、Ita・酒匂、Ita・北上/O大破撤退(翔鶴)
14:道決/B/左長/Ita・大井/K大破撤退(朝潮


ぅぇ。


15:道決/B/左長/Gra・Pri、Ita・北上、Ita・酒匂、長門・北上、Ita・酒匂、長門・Pri/到達(HP0)A判定★朝風




朝風ktkr。S判定じゃなくてもゲットできるのかー。


16:道決/B/左長/Gra・大井、Ita・北上、Ita・酒匂/N大破撤退(Gra)
17:道決/B/左長/瑞鶴・大井、Ita・大井、Ita・酒匂/N大破撤退(秋月)


なんなんこれ。空襲マスで大破とか、どうしろってん。


18:道決/B/左長/瑞鶴・大井、Ita・大井、Ita・酒匂、Gra・北上、Ita・酒匂、長門・酒匂/到達(HP0)S判定★蒼龍
19:道決/B/左長/瑞鶴・大井、Ita・北上、Ita・酒匂/N大破撤退(秋月)
20:道決/B/左長/Gra・大井、Ita・朝潮、Ita・酒匂/N大破撤退(翔鶴)


はぁ…対空カットイン出なさすぎ泣ける。
癒しマスとして存在してるならまだしも、ただ一方的に攻撃されるだけの空襲マスで大破とかストレスマッハやで。


21:道決/B/左長/大鳳・北上、長門・大井、長門・酒匂、瑞鶴・大井、長門・酒匂、長門・北上/到達(HP269)B判定★長門


夜戦まで行けなかったパターン。ただ、これで削りは終了のハズなので、まぁ。長門が一発キメておいてくれたおかげおかげ。
ラスダンでこのパターンが来ませんように…。





にしても、到達率が酷いなー。半分を余裕で切ってる。誰や、E5楽勝とか言ってた奴は…!
潜水マスは先制対潜で対応してるものの、その先のNマスOマスがつらい。




22:道決/B/左長/瑞鶴・Pri、長門・北上、長門・酒匂、Ita・大井、長門・酒匂、長門・酒匂/到達撃破(HP0)S判定★加賀





Oマス中破食らいすぎで、開幕戦から大鳳&翔鶴が大破(その後で朝潮も)。
手数不足が不安でしたが、特効艦もそれ以外もそれぞれしっかりやってくれたおかげで夜戦でボスソロ状態に。


後は酒匂が〆という感じ。



ラスダンでボス艦隊編成変わらないのは本当にありがたいですね。そこだけはE5のよいところです。はい。














周回数こそ、最終海域としてはまだマシな方なのかもしれませんが、なんかしんどかった。相変わらず燃料がゴリゴリ減るし。


今回のイベント全体に言えることかもしれんけど、とにかくヲ級改を超つよい艦載機載せて出しまくればOKみたいな、そんな安直っぽさ。



装甲破壊ギミックはやってません。特効艦なら普通にブチ抜けるっぽいです。
到達は地味に厳しいけど、到達さえすればかなり削れる…って海域コンセプトなのかなぁ?うーん。