なんか、ややこしさがインフレしてる感ある。


出撃回数:支援艦隊/構成/中央ルート/MVP B、I、L、Q/最終結果(大破艦娘・BOSS残HP)ドロップ





構成
A
第一艦隊:戦艦1 重巡2 空母2 軽空母1
第二艦隊;軽巡1 雷巡2 重巡1 駆逐2









装備
A
戦艦:主2 観測機 徹甲弾
重巡:主2 観測機 司令部/主2 観測機 三式弾
空母:艦攻1 艦戦3
軽空母:艦攻1 艦戦3


軽巡:主2 夜偵
雷巡:主2 甲標的
重巡:魚雷3 熟練見張
駆逐:主2 探照灯/対空カットイン



装備はちょいちょい変更してます(後述)。







支援艦隊
決戦:空母2 戦艦2 駆逐2





難易度:甲





1:決/A/中/祥鳳・北上、愛宕妙高愛宕妙高、飛龍・妙高/到達(HP361)A判定★長良


Lマスまで到達する事は確認。







あぁ、これが敵連合艦隊かぁ…。もしかして初めてかもしれん(通常海域にはいるらしいがしらん)。
夜戦、護衛艦隊がピンピンしてると護衛艦隊とやらされるのんな。これ。





2:決/A/中/祥鳳・木曾、愛宕妙高愛宕妙高、蒼龍・妙高/到達(HP133)A判定★祥鳳


これは数をこなしていくしか。


3:決/A/中/祥鳳・木曾、愛宕妙高愛宕妙高、祥鳳・北上/到達(HP0)S判定★衣笠




さすがのT有利。これがラスダンで出来ればいいんだが。
後、水母水姫さん、ゲージ破壊した時みたいなセリフしゃべってたんですけど、前からこんなんだっけ。


4:決/A/中/祥鳳・木曾、愛宕妙高愛宕妙高、比叡・神通/L大破(北上)到達(HP390)A判定★浦風


対空カットインでないとLマス大破艦出るなぁ…。
なお、ボスノーダメ。無理して進んだのに。


5:決/A/中/祥鳳・木曾/B大破撤退(初月)


はぁ。


6:決/A/中/祥鳳・木曾、愛宕妙高愛宕妙高、飛龍・木曾/到達(HP267)A判定★祥鳳


潜水マス、梯形で来られるとホントこわい。
反抗戦でダメージ出ないのもあるけど、地味削り。後、薄々気づいてたけどコレ航空優勢とれてへんやん…どうしよ。




7:決/A/中/祥鳳・木曾、愛宕妙高愛宕妙高、蒼龍・妙高/到達(HP135)A判定★五十鈴


梯形で北上さん中破…もう…。


8:決/A/中/祥鳳・島風愛宕妙高愛宕妙高、飛龍・北上/到達(HP51)A判定★長良


T有利、かつ夜戦突入時にボス+1という理想的な状況でも削り切れんかぁ。こっちの第二艦隊、小破もなかったんだが。


9:決/A/中/祥鳳・木曾、愛宕妙高愛宕妙高、蒼龍・北上/到達(HP334)A判定★五十鈴
10:決/A/中/祥鳳・木曾、比叡・妙高/O逸れ


あれ?比叡を旗艦にしたら逸れるん?


11:決/A/中/祥鳳・初月、比叡・妙高/O逸れ。


あぁ。あかん。


12:決/A/中/祥鳳・初月、愛宕妙高/O逸れ。


旗艦を愛宕に戻したのに?あれ?


13:決/A/中/祥鳳・北上、比叡・妙高、比叡・妙高、飛龍・木曾/到達(HP390)A判定★筑摩


Lマス到達。どうもちょいちょい装備変更してたせいで索敵値がダメになってたっぽい?
にしても反抗戦、ダメージでないなぁ…。敵随伴艦が残り過ぎる。



14:決/A/中/祥鳳・神通、比叡・妙高、比叡・妙高、比叡・木曾/L大破(飛龍)到達(HP216)A判定★金剛
15:決/A/中/祥鳳・木曾、比叡・妙高、比叡・妙高、比叡・木曾/到達(HP171)A判定★山城
16:決/A/中/祥鳳・島風、比叡・妙高、比叡・妙高、蒼龍・妙高/到達(HP199)A判定★秋雲


たぶん削り終了。


17:決/A/中/祥鳳・島風、比叡・妙高、比叡・妙高、比叡・神通/到達(HP52)A判定★名取




ああぁ…。


18:決/A/中/祥鳳・島風、比叡・妙高、比叡・妙高、比叡・妙高/到達(HP356)C判定★


第一艦隊と夜戦すら出来ず。


19:決/A/中/祥鳳・木曾、比叡・妙高、比叡・妙高、比叡・木曾/到達(HP240)A判定★隼鷹


初手潜水マスで中破ひどい。梯形ほんとくそ。


20:決/A/中/祥鳳・島風、比叡・妙高、比叡・妙高、比叡・北上/到達(HP358)B判定★陽炎


T不利の時点で無理なんだよなぁ。


21:決/A/中/祥鳳・木曾、比叡・妙高、比叡・妙高、比叡・妙高/到達(HP258)A判定★金剛
22:決/A/中/祥鳳・初月、比叡・妙高、比叡・妙高、比叡・島風/到達(HP207)A判定★高雄
23:決/A/中/比叡・木曾、比叡・妙高、比叡・妙高/L大破撤退(高雄)
24:決/A/中/比叡・木曾、比叡・妙高、比叡・妙高愛宕妙高/到達撃破(HP0)S判定★山城




大 正 義 T 有 利 。


いや、正直なところ開幕航空戦で対空カットイン不発の飛龍中破、蒼龍&北上大破になった時点でダメだと思ったね。うん。
T有利のおかげで、比叡がソッコーで敵空母1体を潰してくれたり、普段ミスかカスダメしか出さない子たち良いダメージを出してくれてたりして、第二艦隊雷撃戦終了までに敵第二艦隊全滅。第一艦隊2周目でボス以外の随伴艦撃破。夜戦はボスオンリー。


夜戦、妙高さんがカットイン出して可能性が見えてきたので、後はもうお祈りモード。
北上さんが駄目になってるので不安でしたが、なんとかシバキきる事に成功。つらかった…。E3で20周超えかぁ(途中、無駄に3周してるけど)。


なお、お祈りしてたせいでまたゲージ撃破SS撮り逃した模様。




ラスダンからは航空優勢とるために空母1つ烈風運搬係にしてました。最初は飛龍を運搬係にしてましたが(削り時、祥鳳さんが何となく攻撃で活躍してたから)、途中から祥鳳にチェンジ。どのみちゲージ撃破時は、空母組ほぼ沈黙してたんで誰でも関係なかったんですけど。


戦艦・重巡の装備について、削り時は航空優勢無しだったため弾着観測できないので、電探とか積んでました。ラスダンからは弾着観測装備に戻し。削りも烈風運搬係戦術の方が良かったのかも?わからん。





ちなみに、ギミック解除はしてません。ゴリ押しです。











既にかなりしんどいんですけど、E4は更にヤバイとのことで。うーん。