春が来た。

ちょっと基地航空隊の熟練度が剥がれすぎじゃないですかね?




28:道決/B/水上/秋津洲・秋月、陸奥・北上、陸奥・北上/G大破撤退(秋津洲


突破率がいくらなんでも酷過ぎるので、秋津洲を旗艦に。


29:道決/B/水上/秋津洲・秋月、瑞鶴・北上、武蔵・Roma、秋津洲・北上、武蔵・北上、秋津洲雪風/到達(HP427)C判定★
30:道決/B/水上/秋津洲・秋月、扶桑・北上、瑞鶴・北上、秋津洲・北上、瑞鶴・北上、秋津洲・北上/到達(HP310)C判定★
31:道決/B/水上/秋津洲雪風、武蔵・北上、瑞鶴・北上、秋津洲・北上、扶桑・北上、秋津洲・Roma/到達(HP320)B判定★若葉
32:道決/B/水上/秋津洲・秋月/B大破撤退(大淀)


3重キラついてて潜水からワンパン大破はないわ。


33:道決/B/水上/秋津洲・秋月、陸奥・北上/E大破撤退(雪風


潜水マスでダメージ食らうの、いい加減にやめーや。



34:道決/B/水上/秋津洲・北上、長門・北上、武蔵・北上、秋津洲・北上、瑞鶴・Roma、秋津洲・Ita/到達(HP350)C判定★


基地航空隊、活躍せんなぁ。


35:道決/B/水上/秋津洲・秋月、扶桑・北上、扶桑・北上、秋津洲・北上、長門・北上、秋津洲・秋月/到達(HP294)A判定★皐月




昼戦終了時からの




うーん。これでも駄目か。
後、全滅してないのに(というか結構残ってるのに)熟練度がゼロになるの、これなんなん?







秋月→夕立。火力重視へ。


36:道決/B/水上/秋津洲・北上、長門・北上、長門・北上、秋津洲・北上、陸奥・北上、秋津洲・Ita/到達撃破(HP0)S判定★春風




!?



まじで…か…。正直、無理やと思ってたから画像撮り遅れてるやん。




開幕終了時点で、戦艦棲姫と駆逐古姫ちゃん1匹ずつ撃沈。もう1匹ずつの戦艦棲姫&駆逐古姫も中破か大破かで、かなり無力化。ただ、空母おb…おねえさんはピンピンしてたし、肝心の中枢棲姫も700くらいは残してた状態で、反抗戦。削り切るのは厳しめって状況。

第一艦隊戦、中枢&空母姫が元気よくこちらをボコボコにしてきたけど、他がほぼ無力なおかげか、なんとか残りの駆逐古姫ちゃん1匹を撃沈。一方、中枢&空母姫へは地味削り。



第二艦隊戦に突入したところで、ギリギリ空母姫を中破にして無力化。後は地味削り。敵随伴艦の攻撃力が落ちてるおかげで、第二艦隊への追加ダメージがRomaさんのみに。



夜戦、北上さんがカットイン出して空母撃沈。続いて雪風ちゃんのカットインで残りの戦艦撃沈。無駄に旗艦狙ってた(陸上型には魚雷カットインは出ません)今までの北上さんが嘘の様やで。


理想的な形っちゃ形なのだけれど、ボス体力そこそこ残ってたし、正直残りのメンツが中大破率高かったので(夕立ちゃんに至ってはEマスから大破寸前のこの状態)、攻撃力には不安があったのだけれど、夕立&大淀が削ったところに、珍しく、マジで珍しくItaliaさんがクリティカル。いや、第二艦隊のイタリア戦艦ペア、今まで夜戦カスダメばっかやったんに、ここで実力を発揮するとか神だわ…。順番変えて、ラストアタック担当させたらテンション上がったんやろか。





つーか、S判定自体、削り時も含めてE7で初めてなんじゃないっけか。










なん…だと…!?
いや、もう掘りとか完全に諦めてたところでこれとか、やべぇ。マジやべぇ(語彙力不足)。










あぁ、この達成感とも違う、スーッっとなにかが抜けていく様な感覚。久しぶりやわ…。



とにかく疲れました。なにより、出撃までの作業が半端ない。


削り時はともかくラスダンに入ってからは、秋津洲&第二艦隊の戦艦以外へのキラ付け重ね掛け維持(これやらないと道中、特に第二艦隊はBマス潜水で死ねる)。ついでに支援にもキラ付け維持(自分の場合は、ボス用の決戦支援(航空支援)は空母勢全員、道中用の前衛支援は軽空母2人のみ)。


さらにボスマスまでたどりつくと、結構な高確率で基地航空隊の熟練度が剥がれるので、これもMAXまで上げ直し…と。正直、最後の方は2時間に1回とかしか出撃できなかった気がします。


まぁ、どのみち(ボスマスまでたどり着いたとして)1周の資材消費がヤバイため、結局それほど多くは周回できないと考えて、1回1回を丁寧にやるしかない、と。そんな感じです。さすがに戦艦勢のキラ付け維持まではやってられませんでしたが。



それだけやっても、この撤退率の高さ、そしてボス戦のほとんどがC判定(敗北)という結果…正直、今でもどうやったら勝てるのかよくわかんないです…。





後は掘りですが、もう、うん。気力が。本当は、ゆーちゃんとか欲しかったんやけども(手持ちのゆーちゃんを、ろーちゃんに改造できないから)、うん。今回のレア運は使い切った感あるし…ね…。