エンドレスエイトとエンドレスエイト。

『各エンドレスエイトを色々な制作スタジオに割り振り、様々な(比較的個性の濃いィ)人たちに担当させて、多様な演出等を楽しめるようにしたらよかった』…みたいな話があって、まぁ半ばネタ的な話なのかもしれないのですけれど、正直それはどうなんスかねーと。



そんな事するくらいならば(仮にエンドレスエイトが8回だとして)

  1. 最初の夏休み、もしくはループに気付かない夏休み回。
  2. 初めてループに気付く回(キョンたちがというよりむしろ視聴者的に)。
  3. ストーリー的には前回と同様だが、明らかに長門ばっか映ってる長門回。
  4. ストーリー的には前回・前々回と同様だが、明らかに(中略)みくる回。
  5. ストーリー的には(中略)同様だが、明らかに(中略)ハルヒ回。
  6. (前略)明らかにおっぱお回。おっぱおがいっぱい回。
  7. (色々略)キョン・古泉回。古泉のキョンに対する絡みっぷりが5割増だったり、キョンの独白&アドリブ的な何かが3倍だったり。
  8. ループ脱出回。

とかやった方がよほどいいと思うのですよ。夏休みというシチュエーションも、キャラPV的な描き方をするのに相性がよさそうな感じですし、何か京アニそういうのも得意そうじゃないですか。偏見だけど。


で、制(製)作側にその発想がなかったのかといえば、いやこのくらいの発想は多分あったんじゃないのかな?と思いますし、それをやらずに延々とループさせてるって事は、ワザと同じものを見せてきてるんだろうなぁとしか。マニアックな人たち向けに、細かな演出等の差異もみてください♪みたいな意図も、いくらかはあるのかもしれませんけど。



同じ話を延々とやればダルくなるなんてことは、延々とループを体感している長門さんにあんな表情をさせてる*1くらいだから分かってるんでしょうし、それでもワザとやってるとするならば、現段階では焦らず最後の脱出回に期待するしかないんじゃないですかねと。これは、原作読んでないから言えるだけかもしれないですし、いい加減うんざりって感覚もよく分かるのですが。


いやまぁ実際、正直にいえば自分の中でも「期待2割、不安8割」くらいの感じですしねー…。





参考:
http://d.hatena.ne.jp/mattune/20090720/1248031962
http://d.hatena.ne.jp/karimikarimi/20090721/1248107235

*1:特に(確か)2話目なんかの表情が…。