風立ちぬん。


海風・風雲は無し。というか、半ば諦めでした。一応、多少の掘りはしたんですけども。
正直、今回は優先順位を付けざるを得なかった…という感じです。後述しますが、資材の減りもパなかったですし。
後々のイベント&通常海域でのドロップ具合を予想するに、やはり照月・リベ子・瑞穂辺りが厳しそうかな?という判断で、それらを優先。



新規艦娘は逃してますが、ただ、ついに…ついにツチノコ(初風)ちゃんゲットできましたんよー。いや、ほんと。今頃かよって言われそうですけど、マジで今頃です。
やっぱ、こういうのは狙わないとポロっとくるなぁ。物欲センサー恐るべし。今回逃したドロップ艦も、こんな感じで来てくれるとありがたいんですが。







以下、消費資材の推移です。


  バケツ 燃料  弾薬  鋼材  ボーキ
イベント開始前 3000  299791  300000  299787  300000
E1終了時 2985 298263 299436 298914 300000
E2終了時 2916 288489 294258 294218 298825
E3終了時 2765 262333 273230 279296 288191
E4終了時 2707 250109 266757 273609 286243
E5終了時 2685 247791 266766 274102 287847
E6終了時 2574 219708 253932 250056 276323
E7終了時 2015 110352 166124 187216 244092
イベント終了時 1970 117952 174856 190335 243754

いや、本当に今回は資材消費速度がヤバかった…マジで。



特に燃料のヤバさが半端なくて、まずE3までで4万弱って時点で恐ろしすぎやでぇ…。E6も、有難い事に割と順調だったという記憶なんですが、それでも3万弱。このE6終了時点までで、過去イベントの掘り分を終えた(掘れたとは言ってない)くらいまで消費してる感じで、本当にヤバいです。


そして極め付けは何といってもE7。運営が本気で資材を溶かしに来てます、コレ。数字上だけでも燃料消費11万弱。途中で8000チョイ程回復させたので、実際は11万5000〜12万弱の間くらい燃料消費してます。なにそれこわい。



正直、資材消費速度と安全マージンを考えて、10万を切ったら難易度を丙に切り替えるしかないかな?と思ってました。スナイプリンツちゃん、本当にありがとう。




 


結果的に見れば「運よく」クリアしてるのですが、今回についてはちょっと「資材を貯めて運で殴る」ってレベルですらなかった気がします。「運」に期待するにもキツすぎたよ…。



ちょっと、今後このレベルのイベントが続くと辛いかなぁ…って思います。さすがに次回イベントは軽めので来てくれるとは予想してるのですが、どうなるんでしょうね。